焼津の福祉事業者、静岡の企業に譲渡 「池ちゃん家」 拠点エリア拡大へ

 焼津、藤枝両市で介護、障害者福祉事業を展開する「池ちゃん家・ドリームケア」(焼津市)が、静岡市内で介護事業を行う「フォーユー」(静岡市葵区)に株式譲渡するM&A(企業の合併・買い取り)が31日までに成約した。フォーユーは池ちゃん家社の看護師資格を有する専門スタッフを引き継ぐとともに、拠点を志太地域に拡大することで、サービスの幅を広げる。

株式譲渡契約に調印した池谷代表(中央)と殿岡代表(左)=焼津市五ケ堀之内のしずおか焼津信用金庫焼津本部
株式譲渡契約に調印した池谷代表(中央)と殿岡代表(左)=焼津市五ケ堀之内のしずおか焼津信用金庫焼津本部

 池ちゃん家社は池谷千尋代表が2000年に創業し、04年に法人を設立した。介護、障害児支援、保育事業を焼津、藤枝両市の10施設で展開している。看護師資格を持っている職員もいることから、医療サービスが提供できる。池谷代表は後継者不在である点や実質一人でマネジメントすることに限界を感じ、事業譲渡を決意した。
 フォーユーは介護事業に加え、障害児支援や保育といった分野に業務の幅を広げる。同社の殿岡裕代表は池ちゃん家社の専門スタッフによる手厚いサービス力を踏まえ、「組織力の強化につながる」と効果を語る。
 池ちゃん家社の新代表には殿岡氏、池谷氏は顧問にそれぞれ就く予定。事業内容や社名、従業員はそのまま引き継ぐ。
 両社は8月28日、契約締結を支援したしずおか焼津信用金庫の焼津本部(焼津市)で調印式を行い、池谷、殿岡両代表らが出席した。池谷代表は事業譲渡の理由の一つに変化への対応を挙げて「事業譲渡先でより発展していけば」と期待を込めた。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞