無添加の復刻ベーコン 安愚楽(浜松市北区) うまみ凝縮「秘伝」製法【静岡ものづくり最前線】

 30年近く地域住民に親しまれてきた居酒屋が開発した、浜松産の豚を使用した体に優しい無添加の食品。店舗入り口にショーケースを設置し、4月から販売を開始する。「文明開花」と名付けたシリーズ商品として売り出す。

秘伝レシピを復刻させた無添加のベーコン
秘伝レシピを復刻させた無添加のベーコン

 親会社の食肉卸売業サンボク(浜松市北区)が約40年前に生産していて、継承されずに途絶えた秘伝のレシピの復刻を目指したのが開発のきっかけ。当時を知る従業員の協力が得られたことで約2年前に着手した。店舗内の倉庫を燻製(くんせい)工房に改装し、レシピに改良を加えて新たな商品として生まれ変わらせた。
 独自に配合したスパイスを肉に直接すり込む乾塩法で作られたベーコンは、余分な水分を与えないことでうまみが凝縮され、無添加が相まって肉本来の食感を楽しめる。堤亮介店長(34)は「スーパーに並ぶ一般的な商品との違いを、多くの人に味わってほしい」と自信をのぞかせる。
 現在は、乾燥させた「三ケ日みかん」の皮を粉砕したミカンパウダーをスパイスにブレンドし、肉に香り付けした新作も開発中で、シリーズの第2弾と位置付ける。ギフトセットの販売やネット通販も計画するなど、販路を拡大していく。
 企業情報 浜松市北区三ケ日町三ケ日729の1。1994年創業。従業員は正社員2人、アルバイト8人。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞