伊豆中央高校 女子生徒の制服を一新 2023年度新入生から

 伊豆の国市の伊豆中央高は来年度の新入生から、女子生徒の制服を一新する。大幅なリニューアルは1979年の開校以来初めて。

一新する女子の制服を試着する生徒(右2人)=伊豆の国市の伊豆中央高
一新する女子の制服を試着する生徒(右2人)=伊豆の国市の伊豆中央高

 色はグレーを基調にした。スカートかスラックス、リボンかネクタイを選択できる。エンブレムやブレザーの首元のラインには現在の制服の色に近い紺を使い、伝統や歴史の継承の意味を込めた。
 夏服用にニット素材のグレーのベストを導入し、ブラウスは現在よりもストレッチが効く素材を採用して動きやすくした。男子生徒の制服は詰め襟の「学ラン」で変わらない。
 昨年度から時代や生徒のニーズを反映した制服に変更しようと検討を始め、生徒らにアンケートも行った。試着した西村美咲さん(3年)は「明るい色になってみんなが着たい制服になったはず」と話した。エンブレムを考案した兵庫珠紀さん(同)は「地域の自然の豊かさを表すために植物の葉をモチーフにした」とデザインの意図を語った。
 稲木和彦校長は「新しい伊豆中央高のイメージを作れれば」と期待した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞