近場の観光地を巡る拠点にもぴったり。日本屈指の夕日や個性派クラフトビールでオフを満喫!

東は伊豆・富士山麓から西は遠州灘、浜名湖まで。自然豊かで美しい風景に恵まれた静岡県にはロケーション抜群のキャンプ場がたくさんあります。
静岡県のキャンプ場を紹介した静岡新聞社発行のキャンプ場ガイド「しずおか美味しいキャンプガイド」から編集者が選んだおすすめキャンプ場を計20カ所、伊豆・富士山周辺・県中部・県西部の4エリアに分けて紹介します。
Camp Baird(伊豆市)

ブルワリーのすぐ前にキャンプ場が広がる
沼津発のクラフトブルワリーの老舗・ベアードブルーイングが営むキャンプ場。個性豊かなクラフトビールを心ゆくまで楽しみながら狩野川沿いの自然を満喫できるのが魅力です。フリーテントやオートキャンプ、トレーラーハウス、キャビンなどに加え2024年8月に車中泊サイトもオープンしました。

毎週土曜には軽食が買える売店もオープン
工場併設のタップルームで楽しめる樽生ビールは常時なんと約20種類!バーベキューやハイキング、サイクリング、バードウォッチングなどアウトドアの拠点としても便利な立地です。
<DATA>
■Camp Baird(キャンプ・ベアード)
住所:伊豆市大平1052−1
電話:070-8999-3395
営業期間:通年
南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場(南伊豆町)

解放感たっぷりの海と山の風景に癒やされる
「五感で自然を楽しむキャンプ場」を掲げ、山の傾斜を生かした全サイトから絶景を堪能できるのが魅力。真っ青な海、満天の星空、水面に映る月明かりなど幻想的な風景に心から癒やされます。特に水平線に沈む夕焼けの美しさは感動もの!

夜は天の川が見えることも
サイトは高台にある「青色エリア」、サイトが柵で囲まれているので愛犬を放せる「ドッグフリーエリア」、ゆとりのある贅沢な空間が自慢の「プレミアムエリア」など全5種類。管理棟にはドリンクやアルコールが楽しめるカフェも併設し便利です。
<DATA>
■南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
住所:賀茂郡南伊豆町伊浜2222
電話:非公開(WEB受付)
営業期間:通年、不定休
雲見オートキャンプ場(松崎町)

手前に表情豊かな海岸線と遥かかなたに富士山も見えるDサイト
標高150mの山間にあり、目の前に富士山と駿河湾を一望できるロケーションが魅力。中でも人気は敷地の一番手前にあるDサイト。ジオサイトが豊富な西伊豆ならではの海岸線と富士山を拝むことができます。

海が見えるキャビンのテラス
静かなキャンプ環境を目指し、音楽やラジオの使用はNGでペット同行にも制限を設けています。小鳥のさえずりや木々のざわめきなど、自然が奏でる音に耳を傾けて過ごすのがおすすめです。
<DATA>
■雲見オートキャンプ場
住所:賀茂郡松崎町雲見40-1
電話:0558-45-0380
営業期間:不定休
negura campground(函南町)

サイトから見える富士山と駿河湾の絶景
キャンプ好きオーナーが「自分が求めるキャンプ場を」とクラウドファンディングで資金を募り、2021年にオープン。雄大な富士山、駿河湾に沈む夕日、眼下に広がる市街地の夜景…と、キャンパー垂涎の絶景をすべて詰め込んだようなキャンプ場です。

焚き火ピットで直火が楽しめる草原エリア
直火ピットで豪快な焚き火ができる草原サイトのほか、木をほとんど伐採していない野趣あふれる林間サイトも好評。拾い集めた小枝を使って親子でブッシュクラフトも楽しめるロケーションです。
<DATA>
■negura campground(ネグラキャンプグラウンド)
住所:田方郡函南町平井1689−55
電話:非公開(WEB受付)
営業:通年、不定休
出典:静岡新聞社発行「しずおか美味しいキャンプガイド」