LIFEライフ

望月やすこ

カメラマン望月やすこ

ぷるっぷるの「脂身一本チャーシュー」がバグり価格の1本300円・限定8本!麺ミナミ/静岡【お安い名店保存会】

お得が大好きな「お安い名店保存会」会長 望月やすこです。
本業はフリーカメラマン。静岡には、美味しいものをちゃんと、しかもお安く売っている名店がいっぱい。取材中や道中に寄り道して見つけた、良い品が!安い!ところを紹介しちゃいます。
(価格は全て税込み)
今回紹介したいお安いモノは、ラーメンにトッピングできる「脂身一本チャーシュー」。あまりの大きさに「トッピング」と呼ぶのをためらう主役感のチャーシューが、まさかの「300円」!
8本だけの限定ですが、この価格、もう完全にバグってます。
そんなすんばらしいチャーシューを出すラーメン店の名前は「麺ミナミ」。
石田街道にある「かに料理甲羅」をちょろっと入った細い路地にある、とってもキレイなお店。あっさり系の味が特徴です。

安さの理由は「あっさりラーメンの余剰部分だから」!?

「あっさり系なのに、なんで脂身一本チャーシューをトッピングなの?」って思った人!きっといますよね。
そう思ったアナタは、イイところに気がつきました。
実は、あっさり系だからこそ「脂身一本チャーシュー」が300円なんです。

店主の深澤さんによると、「自分が呑んだ翌朝に二日酔いが治るラーメンが食べたくてね。あっさり味に仕上げるために肉から脂身を削(そ)いで使っていたら脂身がすっごく余るようになっちゃってね。もったいないし、どうしようか悩んでチャーシュートッピングとして出すことを思いついたんだよ。

だから脂身一本チャーシューは、僕が好きじゃない部分でできたもの。誰かが美味しく食べてくれるならうれしいよ」。
なるほど!それで限定8本だし、破格の300円なんですね。

だけど、それにしては脂身だけじゃなくて「肉」の部分がつき過ぎじゃない?
「通常のラーメンにのせるチャーシューもあっさりな味にしたいから、脂身の近くの肉もかなり削いじゃうんだよね。だから肉多め。それにオマケとはいえ脂身だけってのもねえ」

店主の深澤さん


んーー。なんというサービス精神。
しかも、このチャーシュー、実は作るのに3日間もかかるんですよ。
 
そんな「脂身一本チャーシュー」のお味ですが。
そりゃまあ見ての通りとろけますよ。お箸で持ち上げると切れちゃうくらいのぷるぷる加減。箸上げの写メを撮るのもひと苦労のぷるっぷるでした。
 
初めて実物を見たとき「脂が多過ぎで、食べ切るのは無理かも!」って思ったんですが、よく煮込まれてるせいか見た目ほど脂が強くなくペロリと食べちゃいました。
ついでに言うと、チャーシューが大き過ぎて麺が見えなかったので、麺がどんなタイプなのかは箸上げの時にチャーシューと一緒に写った麺をご確認ください。ストレートの細麺なのが分かるかしら。

チャーシューの注文は現金のみ。食券を買わないように気をつけて!

注文は「現金」のみ。「麺ミナミ」は食券を買うのが基本ですが「脂身一本チャーシュー」だけは現金。ここ大事。間違わないで。

カウンターで「脂身一本チャーシュー」を頼んで、その場で300円を渡します。食券メニューの中に「チャーシュートッピング」380円がありますが、こっちは通常のあっさりした「チャーシュー」。
両方食べる胃袋を持っている人じゃなければ、間違えないように注意しましょう。

でも、普通のチャーシューもめちゃくちゃ柔らくて美味しいので、両方食べて欲しいのが本音。

見た目は塩ラーメンのような「透明醤油らぁ麺」950円


さらに大きな胃袋をお持ちなら、基本の「国産 丸鶏らぁ麺」850円と、もう一つ! ぜひ「透明醤油らぁ麺」950円を食べて欲しい。

え!? ホントに醤油!? と思ってしまう塩ラーメンのように透明なスープなんだけど、しっかり醤油の味がしてとーっても美味しいです。
 
その他、土鍋で炊いたご飯にチャーシューをのせた「チャーシュー土鍋ごはん」400円やマグロバージョンの「まぐろ土鍋ごはん」400円も人気で、朝7時から全メニューが食べられます。
 
営業は、基本14時30分まで。「夜に行きたい!」という人は、毎週金曜のみの夜営業を目指してください。
実は店主は別の会社も経営してるので、たまに臨時休業もありますがそれは勘弁しておくんなまし。

「特製(全部乗せ)醤油らぁ麺」1200円+「トッピングチャーシュー」380円。こっちのトッピングチャーシューが通常版。

「脂身一本チャーシュー」は限定8本


「脂身一本チャーシュー」を自宅でも食べたいという人は「テイクアウト」もできますよ。ぷるぷるで崩れやすいし、あくまでもオマケなのでラップのみの簡易テイクアウトですが、持ち帰りは可能。
できれば自分でタッパーなどを持参しましょう。

わが家は、レンジで1〜2分チンしてポン酢をつけて出したら、息子達が「うめー!うめー」と平らげました。
チャーハンにしたら、脂からコクがでてお店の味になりました。
チャーハン用に細かくする場合は、温めてからだと切りにくいので冷めた時に刻むのがベストです。
 
というわけで、今回の「お安い名店保存会」は「麺ミナミ」の300円チャーシューを紹介しました。
 
あ、ここでもう一つ!
私がこの店を発見したのは焼津の「羽山商店」のインスタグラム。「羽山商店」は、学校給食のソフト麺を作っていることでお馴染みの製麺屋さんですが、あちこちの飲食店に自家製麺を納めているので、インスタでその納品先を紹介しています。
 
いつも美味しそうなお店がいっぱいで、「麺ミナミ」の脂身一本チャーシューもこのインスタで見て知りました。静岡の名店を教えてくれる大好きなインスタなんですよ。

<DATA>
■麺ミナミ
静岡市駿河区中田2-6-6 エスカイア中田1階
電話 054-204-2205
営業 7:00~14:30頃 金曜のみ17:00〜21:30も営業
定休日 水曜(臨時休業あり)
駐車場 店舗ビル南側に1台。空いていない時は近所に停めないで!コインパに!

知って得する「お安い名店保存会」バックナンバーはこちら↓
主婦の味方すぎる!スーパー山金「野菜の詰め放題」に大コーフン!チャンスは毎週土曜。にんじん1本10円に挑戦!

1瓶200円!ジャムおじぃさんの激安手作りジャムが50種類以上。イチゴ、デコポン、すいか、落花生、栗、ポポー、アボカド、マンゴーetc.…

文・写真 望月やすこ
静岡県内を中心に個人の撮影や取材撮影をするフリーカメラマン。撮影歴は20年以上。「人を笑顔にする撮影」と「面白いネタ探し」を得意とする。著書「子連れのタダビバ」シリーズ(静岡新聞社)では執筆も担当。ラジオ・テレビの出演などさまざまなメディアで活躍。公式ホームページ「フォーシーズン 望月やすこ」、インスタグラムもチェック。※メニューや料金などは取材時または記事公開時点の内容です。

静岡市出身・在住のおしゃべりカメラマン。好きな言葉は「安い・お得」。本業は写真だけど喋ることや面白いネタ見つけも大好き!SBSラジオ「WASABI」と「IPPO」で主婦のグチ!?やコアな会社を紹介しています。

あなたにおすすめの記事

RANKING