今回は国民的お菓子の人気投票をリアルタイムで行いました。どちらに軍配が上がるでしょうか?
「きのこの山」と「たけのこの里」の代表がそれぞれの魅力をアピール!

今回はテーマはこちら!国民的お菓子『きのこの山vsたけのこの里 あなたはどっち派?県民大調査』です。
スタジオで「きのこの山」派と「たけのこの里」派に分かれてプレゼン対決、どちらが魅力に感じたかを視聴者の皆さんにツイッター投票してもらうという企画です。

「きのこの山」代表は、堀アナとなすなかにしの那須さん。そして「たけのこの里」代表は、近江アナと中西さん。

まずは商品の歴史から学んでみましょう。
堀アナ:「きのこの山」は1975年に発売を開始しました。48年の間に様々なデザインにパッケージをリニューアルし、2016年には8月11日を「きのこの山の日」に制定しているんです。
近江アナ:「たけのこの里」は1979年に発売開始、44年の歴史があります。2017年に3月10日を「たけのこの里の日」に制定しています。ちなみに、これまで「きのこたけのこ国民総選挙」を3回やっているのですが、2勝1敗で「たけのこの里」が勝利しているんです。
サクヤ:ということで、今回は県民の声を大調査して白黒つけましょう! 街の人にどちらが好きか聞いてきたので、VTRをご覧ください。
県民のリアルな声を大調査!静岡県民が好きなのはどっち?


街頭インタビューをしてみると、きのこの山派の意見は、「チョコとビスケットが分かれた方が2度楽しめる」「チョコが多いから好き」などの意見が。
一方、たけのこの里派は「チョコとビスケット一緒に食べられる」「ビスケットがしなしなしていておいしい」などの意見がありました。

そして調査の結果、静岡県民の出した答えは……きのこの山派12票に対し、たけのこの里派は26票。倍近い差をつけて、たけのこ派の勝利となりました!
これで勝負がついたかと思いきや、堀アナから有力情報が。
堀アナ:実は「きのこの山」から斬新な新商品ができたんです。その名も「チョコぬいじゃった!きのこの山」です。
きのこの山のクラッカーだけ!だからアレンジ自在

ここで明治マーケティング担当の杉山さんにリモート取材をおこない、詳細をうかがってみました。
杉山さん:きのこの山のチョコの部分を取って、クラッカーの部分だけをたっぷり60本詰め込んだ商品となります。
「チョコぬいじゃった!きのこの山」は、この夏の暑さに対してきのこの山でなにかできないかと考えて思い付いた商品なんだとか(7月25日より期間限定販売)。
クラッカーだけの新商品はアレンジもしやすいとのことで、おすすめのアレンジをいくつか教えてもらいました。



・カマンベールチーズと一緒にお酒のお供にして
・エッセルスーパーカップに刺してアイスと一緒に
・朝ごはんがわりに牛乳をつけてキノコーンフレークとして
実際にスタジオに商品が届き、実食してみた那須さん。
那須さん:この楽しいサクサク感だけ楽しめるっていいですね!

ツイッター投票の結果、きのこの山派40%、たけのこの里派60%で、見事たけのこの里派の勝利となりました。

そして今日の結論。『国民的お菓子はどちらもおいしい』。
那須&中西さん:いい加減にしなさいよ。こんなゆるい結論ダメですよ!
これからも「きのこの山」と「たけのこの里」の両方を食べて応援したいですね。
(SBSテレビ 7月22日放送)