LIFEライフ

静岡新聞運動部

国体東海ブロック大会サッカー、GK宮崎が静岡県少年男子を全国に導く 

GK宮崎(藤枝東高)、PK戦で“神セーブ”連発 

鹿児島国体の出場権を懸けた国体東海ブロック大会のサッカーが12日、三重県で行われ、少年男子が12人目にもつれ込むPK戦の末に愛知を下して本大会出場を決めました。チームに52年連続の全国切符をもたらしたのはGK宮崎真心選手(藤枝東高)。勝利が決まった瞬間、両手を突き上げて喜びを爆発させました。

延長戦を含めて愛知の猛攻を耐えきって迎えたPK戦。宮崎選手は後攻の11人目では自らキッカーとしてシュートを決め、直後に相手の12人目をストップ。続く静岡の12人目が決めて激戦に終止符を打ちました。5人を止める「神セーブ」を連発して勝利の立役者になった宮崎選手は「最高でした」と笑顔で振り返りました。

少年女子も全国出場決める

少年女子も2‐0で愛知を下して第1代表に決定。成年男子は1‐0で三重に勝ち、本大会出場1枠を懸けて13日の決勝に臨みます。
シズサカ シズサカ

静岡新聞社編集局運動部がサッカーや野球、バスケットボール、ラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツの話題をお届けします。紙面では紹介しきれない選手たちの表情や、ちょっとしたこぼれ話をお楽しみに。最新情報は運動部の公式X(旧Twitter)でチェックを!

あなたにおすすめの記事

RANKING