バイク大好き、上矢さん!東京モーターサイクルショーへ

4月21日放送のヨエロスンは、2023年3月24〜26日に東京ビッグサイトで開催された、国内最大級のバイクの祭典「東京モーターサイクルショー」を取り上げます。取材に訪れたのは、プライベートでもバイクに乗っているという我らが番組MC上矢えり奈さん。
バイクを愛する超ビッグゲストも一緒に会場をまわって、番組を盛り上げてくれましたよ。

「東京モーターサイクルショーと言えば、バイク好きにはたまらないイベントですよ!」と、上矢さんはスタートからハイテンション。
もちろんバイク好きという理由もありますが、超大物ビッグゲストが来ているからテンションアゲアゲです。
ビッグゲストはまさかの……湘南乃風のRED RICEさん!

なんと登場したのは、湘南乃風のリーダー・RED RICEさん。
「えっ、この番組に出て大丈夫なんですか!?」
「もちろん大丈夫!(スタッフに)えっ、大丈夫だよね!?」とノリの良いREDさん。
ハーレーに乗ったREDさん、かっこ良すぎ!

普段はハーレーに乗っているというREDさん。まずはハーレーダビッドソンの展示コーナーへ。
「どれも気になるなぁ〜。このブレイクアウトもすごい人気だよね」とREDさん。
「風防がないから、風でうわーってなる時ないですか!?」という上矢さんの質問には、「そうそう。それがいいんですよ」と男前な答え。

小さい頃、お父さんがバイクで幼稚園まで送ってくれた記憶があるというREDさん。
だからずっとバイクに憧れがあって、16歳ですぐに免許を取ったとのこと。
上矢さん「じゃあ、ずっと風を感じていたんですね〜!」
REDさん「そう、ずっと“湘南乃風”を感じながら走っていたんだよね (笑)」

REDさんが一番気になったバイクは「2023 Pan America 1250 Special」というバイク。長距離の旅でも疲れにくく、どこでも走れるのが魅力です。
バイク好きが喜ぶプレゼントをもらう緊急企画スタート!

REDさんと一緒にハーレーに乗ってテンションが上がってきた上矢さん。
「ここで緊急企画!“くれたまんまでイッちゃって〜!”」

まずやってきたのは、セクシーなお姉さんがいるバイクの検索サイトのブース「BDSバイクセンサー」。
お姉さんたちに提案したのは、番組のオリジナルゲーム「モータージャンケン!ジャンケンブンッ!」。
バイクグッズのカードをじゃんけんのように出して、番組側が勝ったらプレゼントを提供してもらうというもの。
.png)
「モータージャンケン!ジャンケンブンッ!勝った〜!」勝負は上矢さんの勝利。
みごとオリジナルキャップをいただきました。
SUZUKIの新型車に感動!

次はSUZUKIのブースへ。
「実は3つのVストロームシリーズの新型車が出たんですよ」と広報の木下さん。
「めちゃくちゃいいね。こういうバイクはどこまでも行けちゃうから!」とREDさんも気になる様子。

他にも800ccの同じエンジンを積んだモデル「GSX-8S」も展示されていました。
「トルクがあって、心地よい振動を感じる楽しいエンジンですよ。またがってみますか?」と木下さん。
まずはREDさんから。「ポジションがめちゃくちゃ乗りやすい。これは街乗りにいいね。」
そしてプライベートでVストロームに乗っている上矢さんも。「これはめちゃ乗りやすいし、スリムだから挟みやすい!」

お次のモータージャンケンでも勝利した上矢さんがいただいたのは、SUZUKIが毎年カラーを変えて販売している当て字がプリントされた湯呑み。
「車+楽+旅という漢字でVすとろーむ250。これは間違いない!」
DAYTONAのキャンプ用品にも興味津々!

次は国内最大級のバイクのカスタムパーツメーカー・DAYTONAブースへ。案内してくれるのはスタッフの矢嶋さん。店頭にはオリジナルのライダーズジャケットや靴なども展示されています。

「今回、HONDAのRebel250をカスタムしたんです。全部自社パーツでカスタムして、全部ボルトオンで取り付けています。もちろん合法で公道も乗れるようになっているんですよ」

実は何年もキャンプ用品を続けてきて、今年リブランディングしたというDAYTONA。
1人旅やソロキャンプ用のものも展開を始めたとのこと。

「46コンセプトと言って、たたむと46センチになって、バイクに積んだ時にジャマにならないような設計にしています」と矢嶋さん。
「えっ、このテントがこんなにコンパクトになるの!?」と驚く2人。

そしてプレゼントとして用意してくれたのが、最近人気のドライブレコーダー。
「最近あおり運転などがあるので要望が多くなっていて。オートバイのキーをオンにしたら勝手に録画が始まるので、付けてしまえば手間いらずですよ」とのこと。

最後にバイクの魅力を改めてREDさんに聞いてみました。
「前しか進めなくて、走っていない時は支えがないと倒れちゃう。それがいいなと思って」とカッコよく決めたREDさん。
「その心は?」と上矢さん。
「えっ、これでなんとなく察して〜!」と、最後は笑いで締めくくった東京モーターサイクルショーでした。