LIFEライフ

キャスタードライバー

ランチで日替わり丼!? 明治23年創業の糀屋「萩原こうじや」/藤枝

地元の人に愛される優しい甘さの糀

藤枝市岡部町内谷にある「萩原こうじや」。糀屋さんで丼ランチが楽しめるんです! 萩原よしこさんにお話を伺いました。※価格はすべて税込です。
※7月26日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」でご紹介しました。

明治23年創業の地域に根差した糀屋さん。お店は昨年7月にリニューアルオープン!
店内は木を基調としていて​若い人でも入りやすいおしゃれな空間です。

岡部の人が愛した糀の味は優しい甘さが特徴で、お味噌にすると本当に優しくておいしくなるそうです。

ランチは日替わりの丼が並びます。糀屋さんで丼はなかなか見ないと思います。手軽に糀を食べて、同時に野菜も摂ってほしいという萩原さんの思いから、丼の提供が始まったそうです。

今回は「キーマカレー」。キーマカレーにゆで卵が乗って640円(キーマカレー単品は590円)。日替わりなので、月曜日は鶏そぼろ丼、火曜日はキーマカレー、水曜日はビビンバ丼、木・金曜日はロコモコ丼、土曜日は鶏そぼろ丼が楽しめます。

ご飯は白米に黒米が入っています。隠し味の甘酒と醤油糀がキーマカレーの優しい甘さを引き立てていて、後味はピリ辛。とってもおいしかったです。

他にも「ビビンバ丼」は、お肉を醤油糀で柔らかくして、お野菜は塩糀で旨味が増しているそう。コチュジャンには、自家製の甘酒とお味噌が入っているそうです。

ブルーベリー甘酒ヨーグルト(期間限定・430円)や甘酒ミルク(330円)などのドリンクも注文できます。

さらに、お味噌(米こうじ味噌410円、麦味噌360円、黒豆味噌460円など)や発酵あんこ(590円)も店内に並んでいます。

イートインの席が3席あって、もちろんテイクアウトもできます!
ぜひお立ち寄りください。

<DATA>
■萩原こうじや
住所:藤枝市岡部町内谷94-2
営業時間:9:00~17:00 ※丼は10時半からの販売です
電話:054-667-0107
定休日:日曜、第1・3・5月曜
店舗情報
取材を担当したのは……ゆきねぇ
愛知県出身、特技はアコースティックギターの弾き語り。静岡に来て、美味しい食べ物、富士山をはじめとする綺麗な景色に感動しました。さまざまな話題を明るく楽しく伝えていきますのでよろしくお願いします!

キャスタードライバー

SBSのラジオカー「スクーピー」に乗って、ゆきねえ、なーこの2人が静岡の今をリポートします。ラジオではお見せできない写真や、お伝えしきれなかった詳細情報もご紹介しますので、お見逃しなく!Instagram(@sbs_caster)でも情報を発信中!

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING