LIFEライフ

ONMOPLUS

子どもと食べたい!無添加の103種類のプリン専門店「Snowflake(スノーフレイク)」

メイン3種類+103種類のプリンが日替わりで並ぶプリン専門店

浜松駅南口から徒歩5分、浜松市中区砂山町にプリン専門店「こだわりのなめらか無添加ぷりん Snowflake(スノーフレイク)」があります。

創業日の2019年1月23日の誕生花にちなんで、すずらんが店名の由来です。プリンのロゴや看板には、すずらんに関わる可愛いキャラクターが並びます。

 
店頭には、「すずらんプリン」シリーズの3種類(※)を定番に、103種類のプリンが日替わりで数種類ずつ販売されます。リピーターも大満足の品揃えで、生クリームに近いような柔らかい口どけと滑らかな舌触りが特徴です。


※すずらんプリン(3種類)

・マスカ・・・マスカルポーネを使用。チーズのクセがなく生クリームに近い濃厚な味わい。
・クリチ・・・クリームチーズを使用。チーズが甘すぎず食べやすい味。
・デザコ・・・紅茶のジュレを乗せ、リンゴがバラのように飾られるオシャレなプリン。インスタ映えとしても人気。
 

日替わりプリンには野菜シリーズも!

103種類の日替わりプリンは、ほとんどが食品企業や農家さんとのコラボ、お客様からのリクエストから生まれたものです。「どんなものもプリンでおいしくする!」をモットーにアイディアを形にしていきます。

野菜シリーズが多いのも特徴で、さつまいも、枝豆、トマト、トウモロコシ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどがあります。「いかに野菜を子ども達が美味しく食べられるか」をコンセプトに、野菜の繊維を残さずなめらかに仕上げるものや、野菜の特徴をいかしてプリンの中にごろごろと入っているものなど、野菜の美味しさをプリンを通して伝えています。

子ども達がおやつとして野菜を食べてくれると、ママとしても嬉しいですね
農家さんとコラボ商品では畑の収穫からも携わります。破棄されるはずだった野菜をいかした商品も多く、さつまいもプリンは1日4キロも捨てられていた干し芋となる原料を使っています。無農薬で蜜も多く、皮ごと食べても大丈夫なものを捨てるのはもったいないと、農家さんと共に食品ロス削減にも取り組んでいます。
 

小さな子も安心して食べられる素材

「子どもの身体に優しいものを」という想いから、保存料や安定剤を全く使わないので賞味期限は2日のみ。一つ一つ丁寧に手作りしています。

また、舌が敏感な時期の子ども達には、卵や牛乳の風味が強くてプリンが苦手な子も多いことを知り、あえて素材の味が強くないものを選ぶことも、素材へのこだわりの一つです。

卵屋さんに「卵の味がしない美味しい卵がほしい!」とリクエストしたり、牛乳の味が濃厚過ぎず飲みやすいメーカーを探し出すなど、みんなが美味しく安全に食べられるために品質には妥協しません。また、卵も牛乳も静岡県産のものを使用しています。
 

子どもと瓶を楽しくリサイクル

購入したプリンの瓶はまたお店に持ってくるとポイントが溜まり、10個溜まると200円の割引サービスを付け、楽しく瓶を再利用できる仕組みを取り入れています。

また、瓶をよく見るとハチミツのような模様があります。これは、見た目が可愛いだけでなく、他の瓶と差別化をすることでお店の瓶としてわかりやすくしている工夫もあります。

デザインの可愛さや、ポイント制の子ども心をくすぐる仕組みから「いっぱい買うからママ大変だよね!」と、自分で洗ってまた持ってきてくれる子ども達も多く、お手伝いのやる気にも繋がっているようです。

 

キャッチフレーズは「日本一ライブ配信をするプリン屋さん!」

旅行先ではプリンの食べ歩きを欠かさない店長のの鈴木宏夢さんは、地元の後輩で家族ぐるみで仲良しのパテシエ増田茉奈実さんと「洋菓子店を持つ」という夢を叶える為、初めは月に1回の営業でスタートします。移動販売やイベント出店でも完売が続き、車庫を改造して念願のお店をオープンしました。

イベント出店時には、プリン可愛いの被り物がお店の目印です。遠くからでもプリン専門店と認知されやすいことと、プリンになりきると子ども達が集まってくるので楽しいそうです。
 
店頭でのお客様との会話を大切にしていましたが、感染症対策として交流の時間が限られてしまうことから「もっとお客様と話ができる場所を設けたい!」とSNSでの発信をスタートします。


ある日、常連のリスナーさんから「プリン屋さんのなかで、一番ライブ配信してるよね」と言われたことがきっかけで
『日本一ライブ配信をしてるプリン屋さん』のキャッチフレーズに。出店中や閉店後だったりと、気まぐれにライブ配信をしています。


フォロワーは浜松市周辺の買いに来てくれる人がほとんどでしたが、最近は県外からのファンも増えています。SNSを見て2人に会いに来るお客様も多く「ライブ配信のそのままだ!」と言われるそうです。


▼Snowflake インスタグラム
毎日インスタグラムのストーリーでメニューのラインナップを紹介しています。商品の取り置きもDMやラインから予約可能です。午前中で完売する種類も多いので、早めの予約がおススメです。また、翌日に届くエリア限定で配送も対応しています。
 
プリン以外にも、デコレーションケーキも人気です。なるべくお客様に寄り添いたいからと、DMや店頭で直接デザインの相談を受けるようにしています。使いたい果物やデザインで料金が変わります。「こんなケーキが食べたい」というリクエストや子ども絵で描いたものにもできる限り再現し、お客様の想いをとても大切にしています。

地元に愛されるプリン屋さん

「赤ちゃんだった子が大きくなったり、学生から進路の相談を受けたりと、子どもたちの成長を見られるのが嬉しい。初めてのおつかいにも来てくれたりするんですよ。」

こんな風に、一人一人のお客さまを大切にしているプリン屋さん。店頭には、ファンからら届く手作りプレゼントが大切に飾られています。
 
「美味しいプリンとよくしゃべるキャラクター2人で、少しでも楽しんでもらえたら嬉しい!」

こんな風に元気な2人が待つお店は、扉をあけるとまるで小さなプリンのテーマパークのようです。


また、毎日の日替わりプリンも、お子さんの苦手な野菜があったら逆にラッキー!美味しく食べられるはずですよ。

Snowflakeは、どんな食材も美味しいプリンに変える魔法のプリン屋さんでもあります。無添加の美味しいプリンを買いにいきながら、チャンスがあれば苦手な野菜もリクエストしてみるといいかもしれませんね!

 

新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

子育て中のママライターがママ目線で発信する浜松地域密着型のあたらしいママ向けスマホメディア「オンモプラス」。子どもが喜ぶ遊び場や、ママたちがホッと一息つける新しいカフェの情報など、子育て世代のママが知りたい情報を網羅。同じママ同士の“わかる!わかる!”という共感を得ています。

あなたにおすすめの記事

RANKING