お正月ムードもそろそろ落ち着いてくる1月6日。この日、沼津のあちこちで突然、人だかりができて、「え、なに?」「あ、はしごだ!」となる、あの行事が2026年もやってきます。
どんなことがあっても1月6日。土曜でも日曜でも。平日でも1月6日固定で開催される新年の恒例行事「新年梯子乗り」。梯子乗りの風習は、江戸時代の町火消し・鳶職文化に由来していて高所での作業技術や身のこなしの巧みさが、火事現場で役立った技能として尊重され、それが正月の「無事を願う」伝統行事になったのだと考えられているんだって。
朝から夕方まで、沼津鳶職組合のみなさん(我こそは、という感じで参加してる一般の人もいるみたい)が市内各所を巡りながら、高さ約6メートルのはしごの上で、逆さまになったり、片手で止まったり、見てるこっちの足がすくむような技を次々披露してくれます。
命綱的なやつはないこともないのですが、けっこうシンプルな感じで、支えているのは日頃の練習の成果と伝統の鳶職の技とプライドといったところでしょうか。ここ数年は女のコもはしごの上で華麗な技を披露してくれるのを見かけます。
午前7時30分に千本の長谷寺からスタートし、西は原の松蔭寺・北は大岡の三明寺、南は志下まで行くようです。詳細なスケジュールは沼津観光ポータルに掲載されているので自分の家の近くではどこにくるのかなーってチェックしてみましょう。
去年は天気が微妙で市役所でやったときは屋根のあるところではしごに登ってたんですよね。
これはこれで天井が近くて迫力ありますねー。
天気がよければ富士山とのコラボレーションも見ることができてなんとも縁起がいい感じになります。
はしご乗りの日を境に、あーいよいよお正月も一区切りだなーって感じがして、仕事がんばるかーってなるんだよなあ。
ということで、2026年の1月6日は空を見上げてはしご乗りを見学してみるのもいいかもしれません!!
新着記事
- 2026.04.28
- 明日から!今年も狩野川でこいのぼりの掲揚するって。ゴールデンウィークを丸ごと楽しめるかも。
- 2026.04.27
- 沼津インター出てすぐ左側のホテル。ジンベエザメがいる南国イメージなんだって。ホテルアトランティス沼津店、行ってみたい。(沼津市足高)
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)
- 2026.04.26
- 【ぬまつーグルメ】麵や六六拳、盛岡冷麺始めました!一軒で二軒分おいしいハイブリッド店‼(沼津市沼北町)



















































































