⚽清水エスパルス ルーカスブラガ 主力定着 サイド切り裂き勝利導く

 J2清水の新加入FWルーカスブラガ(27)がコンディションを上げ、チームにフィットしてきた。前節いわき戦では移籍後2点目となる先制点を挙げた。テクニックとスピードを生かしたドリブルでチャンスを演出するアタッカーは「勝利に向けて一生懸命練習する。やれることをやっていい結果を出す」と謙虚に語る。

いわき戦で、ドリブルで仕掛ける清水のルーカスブラガ=福島・ハワスタ(写真部・堀池和朗)
いわき戦で、ドリブルで仕掛ける清水のルーカスブラガ=福島・ハワスタ(写真部・堀池和朗)

 毎試合、流れに応じて左右両サイドハーフを中心に前線のさまざまなポジションに入り、ユーティリティーぶりを見せている。加入後7試合目の出場となった第8節徳島戦の前半にCKのこぼれ球を詰めて、加入後初ゴール。「一生忘れられない得点になった」と笑顔で振り返る。
 初得点後はベンチに駆け寄って秋葉忠宏監督らと喜び合った。「監督、スタッフ、選手のサポートのおかげでゴールが生まれた。それを祝福したかった」とチームメートに感謝する。
 ブラジルの名門・サントスFCから期限付き移籍で加入した。ブラジルリーグで通算144試合に出場。海外生活が初めてだったため、移籍前に清水のFWカルリーニョスにSNSで連絡をとり、アドバイスを受けた。
 ここまで9試合出場と主力に定着。日本の生活にも順応し始め、コンディションは「9割くらい」という。
 「12番目の選手としていつもすごく力をもらっている」とサポーターへの敬意も忘れない真面目で優しい性格。ピッチではアグレッシブに相手の守備を切り裂き、チームを勝利に導く。
 (小沢佑太郎)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞