「自由や平和享受して」 国際医療活動の桑山さん講演 せせらぎ三島RC35周年事業

 せせらぎ三島ロータリークラブ(RC)はこのほど、国際医療活動に取り組む神奈川県の心療内科医師桑山紀彦さんを招いた国際理解講座「地球のステージ特別編」(静岡新聞社・静岡放送後援)を三島市民文化会館で開いた。桑山さんは戦渦に巻き込まれた青少年とのエピソードを紹介し、「皆さんは自由や平和、豊かさを享受してほしい」とメッセージを送った。

歌や映像を交え、戦地で暮らす人々について紹介した講演=三島市民文化会館
歌や映像を交え、戦地で暮らす人々について紹介した講演=三島市民文化会館

 桑山さんは現地で撮影した映像、自作の歌や演奏を交えて紛争や貧困地域で暮らす人々について伝えた。ロシアのウクライナ侵攻でルーマニアに避難した子どもとのワークショップでは、戦争が始まった時の気持ちを表現できない11歳の男の子がいたと説明。「あまりにもつらく、気持ちを抑え込んでいた。人間はつらいと想像すらしなくなる。戦争が子どもに与えた影響は大きい」と語った。パレスチナ自治区ガザで出会った難民青年から送信された戦地の映像も紹介した。
 講演は同RCの35周年記念事業として開催した。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞