藤井王将が先勝 初防衛へ好発進 羽生九段を押し切る 掛川の王将戦第1局

 将棋の藤井聡太王将(20)=竜王・王位・叡王・棋聖との五冠=に、前人未到の通算獲得タイトル100期を目指す羽生善治九段(52)が挑む第72期王将戦7番勝負第1局(日本将棋連盟など主催、静岡新聞社・静岡放送後援)は9日、掛川市の掛川城二の丸茶室で2日目を終え、91手で先手の藤井王将が先勝し、初防衛に向けて好発進した。

第72期王将戦7番勝負第1局で羽生善治九段に勝利し、感想戦で対局を振り返る藤井聡太王将=9日午後、掛川市(代表撮影)
第72期王将戦7番勝負第1局で羽生善治九段に勝利し、感想戦で対局を振り返る藤井聡太王将=9日午後、掛川市(代表撮影)

 抜群の知名度を持つ将棋界の両雄がタイトル戦で初めて相まみえる注目のカードは、緊張感みなぎるにらみ合いの後、中盤から攻め合いに転じた。形勢がどちらに転んでもおかしくない状況の中、藤井王将が飛車を捨てる強手を放ち、徐々に主導権を奪って押し切った。
 藤井王将は「(羽生九段は)こちらが予想していない手を指されることも多く、自分にないものを持たれていると感じた」と開幕局を振り返った。羽生九段は藤井王将について「一手一手深い読みの裏付けで指されている」とした上で「気持ちを切り替えて次の対局に集中したい」と述べた。
 第2局は21、22日、大阪府高槻市で行われる。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞