コロナ、インフル同時流行警戒 動画で啓発「65歳以上は早期受診を」 静岡県賀茂健康福祉センター

 静岡県賀茂健康福祉センターは新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて啓発動画を制作し、県民に注意を呼びかけている。担当者は「県内でも高齢者の割合が多い賀茂地域の1市5町では、特に重症化を警戒する必要がある」と訴える。

警戒を呼びかける伊藤班長=下田市の県下田総合庁舎
警戒を呼びかける伊藤班長=下田市の県下田総合庁舎

 動画は約10分。地域の医師や看護師らが出演し、65歳以上の高齢者ら重症化リスクの高い県民には発熱時の外来早期受診を求めている。重症化リスクの低い県民に対しては、新型コロナの検査キットの活用を推奨。感染の有無に応じて陽性なら県の自己検査・療養受付センターへの登録、陰性ならインフルエンザへの感染を念頭に、事前に相談した上で医療機関を受診するよう紹介している。
 同センター地域医療課の伊藤隆祐班長(48)は「賀茂地域は医療機関も限られている。重症患者が適切な医療を受けられるよう、重症化リスクの低い人には適切な受診や療養をお願いしたい」としている。
 動画は動画投稿サイトのユーチューブで視聴できるほか、市町の公共施設や管内のケーブルテレビでも放送している。

あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞