熱中症女性救助 郵便局員に感謝状 駿東伊豆消防本部

 熱中症で倒れた女性を救助したとして、駿東伊豆消防本部は24日、三島郵便局第1集配営業部大仁集配センターの西岡慶さん(36)=三島市=に消防長感謝状を贈った。

熱中症の女性を救助して感謝状が贈られた西岡さん(中央)=伊豆の国市の田方中消防署
熱中症の女性を救助して感謝状が贈られた西岡さん(中央)=伊豆の国市の田方中消防署

 同本部によると、西岡さんは6月28日の正午ごろ、配達先だった伊豆の国市浮橋の住宅の庭で女性が倒れているのを発見した。すぐに119番し、救急車が到着するまで熱中症対策で持っていた保冷剤で女性の体を冷やしたり、段ボールで日陰を作って仰いだりして応急手当てをした。
 当日は真夏日で現場周辺は人通りが少なく、女性は意識がもうろうとした危険な状態で命を落とす危険もあった。現在は熱中症の後遺症はほとんどなく、経過は良好という。
 伊豆の国市の田方中消防署で佐藤潤消防長が西岡さんに感謝状を手渡し「模範となる手当てだった。今後も何かあれば積極的に手を差し伸べてほしい」とたたえた。西岡さんは「人を助けるのは当たり前のこと。これからも配達を通じて地域住民とコミュニケーションをとり、異変に気付きたい」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞