障害者と楽しく散策 島田で交流イベント 石畳の坂、上り下り

 障害などの有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できる観光「ユニバーサルツーリズム」の促進に向け、障害福祉サービス業の合同会社「太陽ホスピタリティー」(藤枝市)が21日、島田市の東海道金谷宿お休み処でイベントを開いた。親子や障害を抱える人らが近くの旧東海道金谷坂石畳を歩くなどして親睦を深めた。

手作りの太鼓やウクレレの演奏に合わせて、仲良く石畳の坂を上る参加者=島田市の旧東海道金谷坂石畳
手作りの太鼓やウクレレの演奏に合わせて、仲良く石畳の坂を上る参加者=島田市の旧東海道金谷坂石畳

 市内外から約45人が集まり、参加者はバケツの口を覆うように粘着テープを貼り付けて作った太鼓をたたきながら、ウクレレの演奏に合わせて、石畳の坂を歩いた。車いすの利用者はけん引式の補助装置を使い、全員が一体となって仲良く上り下りする姿があった。
 島田市は指定管理者の不在で休館中のお休み処の暫定利用を希望する民間事業者を募集した。同社の提案が採用され、イベントが実現した。代表社員の山内達仁さんは「障害を抱える人やその家族が気兼ねなく外出して、楽しめる環境を整えることが大切とあらためて感じた」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞