「明るくないとギャグと一緒でうけない」特定健診の受診率37.3%静岡県が「とにかく明るい安村」さんにPRを依頼「安心してください、受けますよ!」

世界に活躍の幅を広げるお笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんが10月2日、静岡県庁を訪れました。受診率が低い「特定健診」をとにかく明るくPRです。

<とにかく明るい安村さん>
「安心してください!はいてますよ!」

持ちネタで静岡県の森副知事に挨拶したのは、お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんです。

<とにかく明るい安村さん>
「とにかく特定健診!安心してください、受けますよ!」

とにかく明るい安村さんは、特定健診の受診を促進する県の事業でメインキャラクターを務めていています。

<とにかく明るい安村さん>
「僕もですね、もう42なので、特定健診の対象者なんですけども。去年も受けさせていただいて、今年も安心してください、受けますよ」

県は、安村さんが出演するPR動画を制作し、年に1度の受診を呼びかけます。「特定健康診査」は、メタボリックシンドロームに着目して40歳から74歳を対象に行うものです。静岡県内の受診率は、2022年度は37.3%と国の目標値の60%には届いていない状況です。

<静岡県 森貴志副知事>
「明るくCMしないと受診してもらえない、ギャグと一緒でうけない。健康長寿日本一を目指しますので」

<とにかく明るい安村さん>
「自分だけじゃなくて、ご家族も安心できるというのは本当に大事なことだと思いますので、皆さんもぜひ受けていただきたい」

県民の健康のために、とにかく明るくPRします。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1