LIFEライフ

望月やすこ

カメラマン望月やすこ

【鐘庵 掛川小笠PA店】無料で食べ放題!?のカレーはドライバーに愛され続けて15年【お安い名店保存会】

静岡県民おなじみの「鐘庵」でお安いグルメ、見つけてきました!


お得が大好きな「お安い名店保存会」会長 望月やすこです。本業はフリーカメラマン。

静岡には、おいしいものをちゃんと、しかもお安く売っている名店がいっぱい。取材中や道中に寄り道して見つけた、良い品が!安い!ところを紹介しちゃいます。
※価格は税込

掛川小笠PA店でしか食べられない!特別メニューは「カレー食べ放題」


今回紹介したいお安いモノは、ご飯ものを頼むと無料で付いてくる食べ放題のカレー。
静岡のローカルチェーンでおなじみ「鐘庵(しょうあん)」の、東名高速・掛川小笠PA店でのみ食べられる特別メニューなんですが、まずこう思うわけですよ。「オマケで付いてくる食べ放題なら、どうせ適当なカレーでしょ」って。

でもね、以前「鐘庵」の取材をした時に大鐘会長が言ってたんです。「タダのものほどたくさんの人の口に入るものはない。だからタダのものこそ手を抜かない」って。

というわけで行ってきました。鐘庵掛川小笠PA店(下り/名古屋方面)。 せっかくなんで食べ盛りの高校生3人と一緒に。
 

「ドライバーに喜んで欲しい!」。PAだからこその採算度外視メニュー


ところで皆さん、「PA/パーキングエリア」と「SA/サービスエリア」との違いは知ってますか?

ざっくり言うと「PA」はトイレと休憩所などがメインで「SA」はそこに娯楽性が追加されている場所。違いは知らないけど立ち寄るなら楽しそうな「SA」!ってことが多いんじゃないでしょうか? 

だから「PA」をよく利用するのは仕事で高速を行き来するトラックドライバー。当時は東名高速上に「食べ放題メニュー」を出す店がなく、「食べ放題があると長距離運転の楽しみになる」というドライバーの話を聞いた大鐘会長が「トラックドライバーに喜んで欲しい!」と約15年前に始めた小笠PA限定のメニュー。

理由が「喜んで欲しい!」だから採算度外視の無料食べ放題なんです。
 

「無料食べ放題カレー」を食べたければ「ご飯ものを注文」するべし!

黄色い丸の「カレー食べ放題」が目印

  

カレーとご飯は自分で好きなだけ盛るセルフ形式


そんな「無料食べ放題カレー」。食べる条件は1つだけ。「ご飯ものを注文すること」。

メニュー表に黄色い丸で「カレー食べ放題」と書いてあるのが目印。定食の場合は白ごはんの「茶碗」、丼の場合は「丼の器」をそのまま使ってせフル形式でカレーを入れます。

もちろん白ごはんも食べ放題。お米は国産米。最近、お米も値上がりしてるから、食べ盛りの息子二人を持つ身をしては白ごはんが食べ放題っていうだけでも十分嬉しいです。
 

28種のスパイスと12種類の果物野菜を18時間煮込んだこだわりの熟成カレー


お盆には最初からカレースプーンがのっている


肝心のカレーですが、会長の言う通り手を抜かずこだわりだらけでホントにすごい!28種類のスパイスと12種類の果物と野菜を18時間煮込み、さらに丸1日寝かせたもので、店頭に出るのはその翌日の3日目。

砂糖も塩も使わずにフルーツの甘みやトマトやセロリの旨みで作り上げた手作りの熟成カレーなんです。スパイシーさは感じるけどインドカレーというよりは家庭のカレー系のやさしい味。

お肉が「牛肉」だったので「タダなんだから牛肉じゃなくてもいいんじゃない?」って聞いたら「この旨みとコクを出すのは牛じゃなくちゃダメ。タダで出すには原価をあまりかけられないから下処理に手間がかかる肩から背中にかけての肉を工夫して使ってる」と会長。確かに、牛ならではの旨みがすごい!

ドライバーと鐘庵の相思相愛カレー♡

お店で手仕込みするカレーの量は毎日30kg。1日2回作る日もあるんだそうで1カ月だと7〜8000食の換算。こんな量を無料で出すってホントに大丈夫なの?って思うけど、会長曰く「東名高速内で坪単価売上が1位。

新東名ができた当初は、東名の利用者が減って売上が落ちた店も多かったけれど、この店は売上がV字回復。それもこれもこのカレーと、カレーを目指して店に来てくれるドライバーのおかげ」だそう。

カレーを愛するドライバーとそれに15年も応え続ける鐘庵の相思相愛、っていったら言い過ぎですかね笑。

ジューシーなかたまり肉がドカン!と350gのボリューム満点定食 

お肉はジューシーでほろっほろ


そんなドライバー愛されカレーとともに食べて欲しいのが期間限定の「ガツッと肉極み定食」1480円。掛川小笠PA店のみで食べられる豚バラ350gのボリューミーなセットで、よ〜く煮込まれたかたまり肉がほろっほろでジューシー。

すごい存在感なのでついついそちらに目を奪われますが、実は大根がめちゃ美味しい!お店で仕込んでるからこその味でしょうか。こちらは定食で「ご飯もの」なので、当然カレーも付いてますが、一緒に行った食べ盛りの高校生ですら、カレーのおかわりは3杯が限界でした。期間限定だけど好評なら定番になるかも!の期待大の新メニューです。

そうそう。麺類と一緒にカレーを食べたい人はプラス400円で「カレー食べ放題」を付けられます。ただし、みんなで食べまわしはご遠慮くださいね。

営業は朝7〜23時で年中無休。食べ放題カレーは営業時間内ならいつでも食べられます。ここを目当てに行く場合は、静岡ICから掛川ICで降りて一般道を使い、小笠PA「ぷらっとパーク」から入ると便利ですよ。

というわけで、今回は鐘庵小笠PA店だけのメニュー。食べ放題のドライバー愛されカレーを紹介しました。法多山まで車で10分程度なので、そちらのついでに行くのもいいかも。

「まぐろ丼(小)セット」 1050円。小丼でもご飯ものなのでカレー食べ放題付き

桜えびかけ揚げ丼(小)セット。鐘庵といえば!の「桜えびかけ揚げ丼セット」1050円もカレー食べ放題が付く


<DATA>
■鐘庵  掛川小笠PA店
住所:掛川市下俣字菖蒲谷241-1(小笠パーキングエリア下り)
電話:0537-21-3453
営業:7:00~23:00
定休:年中無休(年始は休日の場合あり)
駐車場:パーキングエリア駐車場を利用
 

静岡市出身・在住のおしゃべりカメラマン。好きな言葉は「安い・お得」。本業は写真だけど喋ることや面白いネタ見つけも大好き!SBSラジオ「WASABI」と「IPPO」で主婦のグチ!?やコアな会社を紹介しています。

あなたにおすすめの記事

RANKING