LIFEライフ

静岡新聞運動部

ジュビロ磐田のペイショットが誓った!母国の英雄ドゥンガ氏来場の神戸戦で「サプライズ起こす!」

J1磐田のペイショット、元気にフルメニュー消化

ジュビロ磐田のマテウスペイショット選手は2月19日の公開練習でフルメニューをこなし元気な姿を見せました。鹿児島で行った清水エスパルスとの練習試合で右足を負傷しましたが、先週末の非公開での練習試合にも出場し「今週は痛みなくできている」と順調に回復しているようです。

ー右足の状態は。
先週は痛みながらの練習だったが、オフを挟んで、今週は全然痛みなくやれている。

ー先週末の練習試合は。
細かいことは言えないが、いいゲームができた。こういう練習試合は開幕に向けて大事。足が痛い中でも多少は出ることができた。

ー開幕戦は昨季王者のヴィッセル神戸。意気込みは。
本当に神戸がよいチームということはよくわかっている。我々もそれに対して準備してきた。先日の神戸と川崎の試合映像も見た。レベルの高いチームというのは分かっているが、我々も十分やれる準備をしてきた。サプライズを起こしたいと思っている。

ーきょう入念にポストプレーを確認していた。
ポストプレーをやっていたが、守備でも攻撃でもいろんなものをやっている。

いろんなオプションを持つことで厳しいJ1でやっていける。スローインやポストプレー含めて、いろんなことをやることによって、J1でやっていける。サプライズも起こせる。

ー自分の特長を周囲に理解してもらっているか。
自分がよくみんなに受け入れられている。練習を積むごとに、チームメイトのやり方が分かってきた。チームメイトも自分のやり方、特長をわかってくれると思っている。

自分だけでなく、ウェベルトン、ブルーノジョゼ、レオゴメスと新しく来た4人全員がチームにとけ込んでやれている。問題なくできていると思う。

ー開幕が近づいた高揚感は。
日本に来た時から、イメージして練習してきた。いまものすごくモチベーションが高く、気持ちが高ぶっている状態。初戦のために非常にいい練習をしてきた。自分だけでなく磐田のすべてのプレーヤーがそうだと思う。開幕が楽しみで仕方がない。

ー開幕戦にはドゥンガ氏が来場する。
もちろんドゥンガさんはブラジルの英雄。来るのは非常にうれしい。最初に聞いた時にはびっくりした。個人的に面識はないが、来てくれれば知り合えるし、話もしてみたい。いい試合を見せて語り合いたい。

ードゥンガ氏に聞きたいことは。
日本でプレーしたとき、どういうことを考えてプレーしていたか。そういうことを聞いてみたい。ドゥンガさんは磐田で歴史をつくった。自分がいまどうすればいいのかを聞いてみたい。
シズサカ シズサカ

静岡新聞社編集局運動部がサッカーや野球、バスケットボール、ラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツの話題をお届けします。紙面では紹介しきれない選手たちの表情や、ちょっとしたこぼれ話をお楽しみに。最新情報は運動部の公式X(旧Twitter)でチェックを!

あなたにおすすめの記事

RANKING