LIFEライフ

SBSラジオ ヌンヌンヌーン!

東京でも大人気!遠州の小京都・森町が誇るブランドとうもろこし「甘々娘」

SBSラジオ「ヌンヌンヌーン!」の人気コーナー『ひるめし!』。“日曜ひる12時ちょうど”に“静岡市駿河区登呂のSBS本社”で食べられるもので厳選しているため、セレクトには偏りがありますが、静岡に来たときのお昼ごはん探しに、ぜひ参考にしてみてください!

番組パーソナリティ、アルコ&ピース酒井健太さん、近江由佳SBSアナウンサー、滝澤悠希SBSアナウンサー。

生でも食べられる!フルーツのような甘さが魅力


遠州の小京都、森町のブランドとうもろこし「甘々娘」!その名の通り糖度が高く、生でも食べられるのが特徴です。JA遠州中央の農産物直売所「森の市」をはじめ、各農家・直売所で販売しています。

そんな絶品とうもろこしは、まさに5月下旬〜6月下旬の今が旬!ということで、今回は朝のとれたてを実食しました。弾ける甘みがたまらない〜!

酒井さんたちの反応は?


滝澤:香りがもう甘い!
酒井:まじですごくない?俺なんてこの時期、何本も食べてるよ(笑)
近江:フルーツみたい!
滝澤:糖度高っ!

酒井:最初に噛んだときのインパクトもあるし、後からどんどん甘さが出てくるでしょ。東京でもなかなか手に入らなくて、取り合いになるんだから。
滝澤:バターをかけていないのにこのコクってすごいですよね。
近江:美味しいとは聞いていたけれど、その期待を超える美味しさです!

今年は5月30日以降、どの直売所でも並び始める予定とのこと(2023年5月現在)。ただしシーズン始まってすぐよりも、少し日にちが経ってからの方が美味しいという意見もあり、急ぎでなければ6月中旬頃に行ってみるのがよいかもしれません。

また、どの販売所も午後には完売していまう可能性があるので、朝イチで行くのがおすすめです。「スイートコーン」や「フルーツコーン」とも呼ばれるほど甘みが詰まった美味しさは、早朝から並ぶ価値あり!

(2022年6月12日放送)

静岡放送SBSラジオで、毎週日曜ひる12時〜午後2時生放送中。「日曜ヒマするあなたに送るラジオプログラム。2時間後のあなたに幸あれ」。アルコ&ピース・酒井健太とSBSアナウンサー・杉本真子&滝澤悠希の3人でおくる日曜ひるラジオ!番組公式X(旧Twitter)も更新中!

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING