LIFEライフ

静岡新聞運動部

ジュビロ磐田の横内監督、前節水戸戦の大勝は「我々にとって自信になる」。町田戦に向けて手応え

ジュビロ磐田、リーグトップ15得点。指揮官「選手がアイデアを出してくれる」


ジュビロ磐田の横内昭展監督は11日、オンラインで取材に応じました。今季最多の5得点を挙げた前節水戸ホーリーホック戦を振り返り「我々にとって自信になる。目指す形から取れた得点もあった」と確かな手応えを語りました。

サイドで三角形を作りながらボールを運ぶ練習通りの攻撃で大量得点につなげました。「3人目が絡むためにすごい長い距離を走ってくれた。これを止めずにやっていきたい」と話します。リーグトップに立った15得点を挙げた攻撃面について「選手がアイデアを出してくれる。少しずつ良くなっている」とした一方、11失点の守備は「まだまだ課題が多い」と気を引き締めています。

9連戦の折り返しを過ぎて「すぐ試合が来るので頭の中は休めない。体に疲労はたまり大変さはあるが、次へ次へと向かっている」とチーム状況を語りました。

12日の次節対戦する町田ゼルビアは8試合で2失点の堅守です。「0-0で長い時間戦えるのが理想。ゼロの状態をいかに長くして、その中で攻撃を出していくか。終盤まで0-0は悪い展開ではない」と展望しました。
シズサカ シズサカ

静岡新聞社編集局運動部がサッカーや野球、バスケットボール、ラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツの話題をお届けします。紙面では紹介しきれない選手たちの表情や、ちょっとしたこぼれ話をお楽しみに。最新情報は運動部の公式X(旧Twitter)でチェックを!

あなたにおすすめの記事

RANKING