12月、藤枝市では2日間で5000人もの来場者を集めた一風変わったクリスマスイベントを開催しました。
美味しそうなたこ焼きにチョコバナナ…いろいろな屋台が並んでいるのはなんと駅のホームです!

このJR藤枝駅で開催されたのはヨーロッパの伝統的なイベント「クリスマスマーケット」です。

ホームを地域活性に使えないかと藤枝市の企業とJR東海が企画しました。

地元の雑貨屋や飲食店など2日間でおよそ20店舗が出店。来場者は普段とは違う駅での買い物を楽しんでいました。

さらに、このクリスマスマーケットならではなのが、電車の中で食事を楽しめるんです!

子ども:
「楽しい!」

来場客:
「斬新でいいですね。こんな電車の中でゆっくりご飯食べることないので、開放感ですね」

車両は普段「特急ふじかわ」として走っている列車。今日だけは全席「自由」です。

中はほぼ満席状態の大賑わい!この日だけの体験に、子どもから大人まで大喜びでした。
まちづくり藤枝 岡本幸太事務局長
「在来線のホームを使うこと自体が静岡県内では初めての試み。特急も普段乗る機会が多いわけではないので、今日、私も入ってみて楽しんでいただける非常にいい空間が作れました」
いつもの駅が、非日常の空間へ。心温まるクリスマスの特別な思い出となりました。







































































