LIFEライフ

アットエス編集部

静岡県内の牧場&ミルク工房がつくる濃厚絶品ソフトクリーム9選

ミルクの美味しいところをギュッと濃縮した濃厚ソフトクリーム


なめらかな舌触りと濃厚なミルクの風味が美味しいソフトクリームは、季節に関係なくつい手が出てしまうもの。なかでも搾りたてミルクでつくられた濃厚なソフトクリームは絶品! ギュッと凝縮された上品な甘さにモウ~とりこ。ということで今回は、富士山のふもと朝霧高原のほか、丹那盆地や藤枝、掛川など、静岡県内の牧場やミルク工房でつくられる濃厚ソフトクリーム9選をご紹介します。ドライブやデートにもピッタリですね!

1.まかいの牧場 まきばのミルクカフェ(富士宮市)


富士山のふもと朝霧高原の観光牧場にあるのは、新鮮な生乳の味わいを活かした、名物のソフトクリーム。自家製生乳を70%以上使用している濃厚な味わいが人気です。生乳とは、乳牛から搾ったばかりの新しい乳で、まだ加工していない乳のことを言います。ドライブの休憩タイムに富士山を臨みながら食べれば、さらに格別の味わいに。

また、新東名高速NEOPASA静岡(上り)に Milk Factory を出店していますが、こちらでは中日本エクシス管内のSA・PAで行われたソフトクリーム総選挙で2年連続1位をとったことがあるほどの人気ぶりなんです。限定のバリエーションメニューも豊富なんです。ドライブの休憩タイムには欠かせませんね。

<DATA>
まきばのミルクカフェ
住所:富士宮市内野1327 まかいの牧場内
電話:0544-54-0342

<DATA>
Milk Factory
住所:静岡市葵区小瀬戸1544-3 NEOPASA静岡(上り)内
電話:054-295-9120

2.朝霧高原 富士ミルクランド(富士宮市)


こちらも同じく朝霧高原の体験型観光牧場。牧場に行く楽しみのひとつは、やっぱり美味しい乳製品。中でも、牧場自慢の新鮮な牛乳で作ったソフトクリームは、濃いミルクなのに甘過ぎずに美味しいと人気です。ソフトクリームはソース付きやラスク付きなどバリエーションも豊かで、味わいの変化も楽しめます。

<DATA>
朝霧高原 富士ミルクランド
住所:富士宮市上井出3690 富士ミルクランド内
電話:0544-54-3690

3.あさぎり牛乳工房(富士宮市)


ここは、朝霧高原の生乳を100%用いて現地で製造しているミルク工房。新鮮な牛乳からつくられるソフトクリームは、高原の爽やかさと深いコクがぎゅうぎゅう詰め。ミルクの風味が活きた味わい深さが好評の「ミルク」、お茶の香りも漂う本格派の「抹茶」、酸味とミルクの風味が一体化したさっぱり味の「こけもも」の3種類が味わえます。

<DATA>
あさぎり牛乳工房
住所:富士宮市根原449-1 あさぎりフードパーク内
電話:0544-52-0333

4.道の駅 朝霧高原(富士宮市)


道の駅朝霧高原でさまざまな特産品がある中、一番のおすすめはアイスクリーム工房で作られる「あさぎり牛乳ソフト」。あさぎり特濃牛乳を60%使用して作られた一番人気ソフトクリームで、生乳を食べているような濃厚さでありながら、あと味はさっぱり。しかもボリュームもたっぷり! 季節限定の味も登場します。

<DATA>
道の駅 朝霧高原
住所:富士宮市根原字宝山492-14
電話:0544-52-2230

5.COW RESORT IDEBOK in 富士山高原(富士宮市)


雄大な富士山と放牧された牛たちを見ながら休憩できる井出種畜牧場、通称「いでぼく」のリゾート空間。自社牧場のフレッシュな生乳で作る乳製品を使用した料理やスイーツを提供しています。イチ押しは、早朝しぼりたての生乳をたっぷり使った「IDEBOKソフト」。ジェラートパフェ(写真)やクレープなどのバリエーションが豊富なのもうれしい。IDEBOKソフトは新東名沼津上り、静岡下りサービスエリアなどの直営店でも味わえます。

<DATA>
COW RESORT IDEBOK in 富士山高原
住所:富士宮市人穴728
電話:0544-52-3697

6.うちだけの味 武井牧場(沼津市)


武井牧場の直営店。搾りたて生乳仕立てのソフトクリームは、濃厚でいてさっぱりなのに、牛乳の味がしっかりと感じられると人気です。特に、食感の滑らかさの違いを感じて。ソフトクリーム界のフェラーリと呼ばれるマシンで作られているため、滑らかさが全く違うんです。素材の素晴らしさ&優れたマシンのコラボソフトクリームをぜひ味わって!

<DATA>
うちだけの味 武井牧場
住所:沼津市西熊堂382
電話:055-928-6255

7.酪農王国オラッチェ(函南町)


丹那盆地にある酪農王国オラッチェのソフトクリームは、丹那地区の酪農家の生乳だけを原料にした、乳脂肪率3.6%のすっきりとした甘さが自慢。また、牛舎と工房の距離が近いので、搾ってから最短で8時間後にはソフトクリームに仕上がっている早さもウリ。それだけ新鮮であるということ。多い日には1日2000個近く売れたことがあるほどの人気ぶりです。

<DATA>
酪農王国オラッチェ
住所:函南町丹那349-1
電話:055-978-0520

8.めぇめぇカフェ(藤枝市)


こちらは牛ではなくヤギのミルク。藤枝の山奥でヤギを育て、ヤギミルクを使ったスイーツを提供しているカフェが毎週土・日曜日にオープンしています。臭みを出さないよう飼育されたヤギのミルクを使ったソフトクリームは、牛とは違う軽やかさがあり、優しい甘味でスッキリ。ヤギのクッキーが付くサンデーもおすすめ。かわいいヤギさんにも会えます。

<DATA>
めぇめぇカフェ
住所:藤枝市潮663
電話:非公開

9.しばちゃん Ranch Market(掛川市)


掛川市の山あいの河畔で、ジャージー牛を飼育している柴田牧場の直売店には、ジャージー牛乳を贅沢に使用しているソフトクリームがあり、他では味わったことのない風味があると人気。カラメル、黒糖、お茶トッピングやコーヒーフロートなどといったバリエーションも揃っています。ジャージー種独特のコクの違いを味わってみてください。

<DATA>
しばちゃん Ranch Market
住所:掛川市大和田84
電話:090-2342-2725

アットエス編集部

グルメやレジャーなどのおでかけ情報や暮らしに役立つ情報、旬なトピックなどをご紹介。最新のアクセスデータをもとにしたランキング記事は必見です。公式Twitter(@shizushin_ats)やInstagram(@shizushin_ats)もあわせてどうぞ!

あなたにおすすめの記事

RANKING