LIFEライフ

キャスタードライバー

大人も満足!素材にこだわった贅沢おにぎり「おにぎりとおにぎりバーガー むすび」/浜松

お米の味をあじわってほしい!こだわりのお店がオープン

浜松市南区東町にある「おにぎりとおにぎりバーガー むすび」。2022年4月にオープンしたばかりのお店です。今回はこちらで代表の小名木勇人さんと、奥様で店長の恵さんにお話を伺いました。※価格はすべて税込です。
※5月11日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」でご紹介しました。

結婚3年のおふたりがお店を始めたきっかけは、夫婦で一緒に仕事がしたい!ふたりとも健康に気を遣っているので、体にやさしいこだわりのおにぎりを提供したい!そんな思いがあったから。

店内には、たぬき(170円)、大人の鮭(210円)など、気になる具材のおにぎりが約15種類並びます。こちらで少し変わっていると思ったのが、おにぎりにのりが巻かれていないこと(別売1枚20円)。純粋にお米を味わってほしいから、あえてのりは巻いていないのだそう。お米や具材への、おふたりの自信の高さがうかがえます。

お米は鳥取県産を玄米で取り寄せ、専用の冷蔵庫で保管。毎日使う分だけ精米して炊くことで、いつでも新米のような美味しさを味わえるようになっています。

他にも炊くときのお水は水素水、宮城県のお塩を使っていたりと、お米、お水、お塩を大切にしているため、「むすび」だからこその美味しさが作られています。

沖縄のソウルフード! おにぎりバーガー


沖縄のソウルフード、ランチョンミートと卵焼きを挟んだ「おにぎりバーガー」(350円~)は、シンプルなプレーンのほか、油みそ、おかか、梅を各々加えた全4種類。注文を受けてから作ってもらえます。

お店のコンセプトは「人と食を結ぶ、人と人を結ぶ」。地域の人に美味しいおにぎりを食べてもらいたいし、このお店を通じて地域のみなさんと繋がりたい!そんな思いが店名にも込められているそうです。

美味しくて、隣にいる人とシェアしたくなる、心まであたたかく結んでくれるおにぎりでした。

<DATA>
■おにぎりとおにぎりバーガー むすび
住所:浜松市南区東町55
営業時間:10:00〜14:00(売り切れ次第終了)
定休日:土・日曜日、祝日
店舗情報
取材を担当したのは……ゆきねぇ
愛知県出身、特技はアコースティックギターの弾き語り。静岡に来て、美味しい食べ物、富士山をはじめとする綺麗な景色に感動しました。さまざまな話題を明るく楽しく伝えていきますのでよろしくお願いします!

キャスタードライバー

SBSのラジオカー「スクーピー」に乗って、ゆきねえ、なーこの2人が静岡の今をリポートします。ラジオではお見せできない写真や、お伝えしきれなかった詳細情報もご紹介しますので、お見逃しなく!Instagram(@sbs_caster)でも情報を発信中!

あなたにおすすめの記事

RANKING