LIFEライフ

ONMOPLUS

あわしまマリンパークは船も乗れて子どものテンション爆上がり!楽しさ満点な水族館でした

入園料金には島と陸の往復代(乗船料)とショーの観覧料も含まれています

まずは駐車場のすぐそばにあるチケット売り場で入園料を払います。

入園料金には、「島と陸の往復代(乗船料)」と、「ショーの観覧料」がすべて含まれています。

大人(中学生以上)は2,000円、小人(4歳~小学生まで)は1,000円です。


※あわしまマリンパークへ向かう船が運行中かどうかは、こちらの公式サイトをチェックするのがおすすめです。

淡島マリンパーク公式ホームページ
http://www.marinepark.jp/

乗船時間は片道3分ほど!潮風が気持ちイイ♪

この日はあわしまマリンパークと「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画をしていて、お客さんがとても多く来場していましたね。

「ラブライブ!サンシャイン!!」は、沼津が舞台なんだそう。

あわしまマリンパークだけでなく、伊豆三津シーパラダイスでもコラボ企画をすることがあるようですよ。


それではさっそく乗船!

陸から島までは片道3分程度なので、子どもたちが飽きてしまう前に着いてくれるのがイイ!(笑)

潮風が気持ちよく、子どもたちにも素敵な経験をさせてあげられたな~と思いました。
 

島の探検もたのしい!淡島の歴史を感じる...

淡島に無事着きました!

降りた場所からすぐ目の前に水族館があるのですが、島の反対側までちょっとした探検なんかもできちゃいます。

ナゾのライトアップされたトンネルをくぐると.....海が見えてきました。
そりゃあそうだ、島ですもんね笑


小さな鳥居やお地蔵さん、生い茂った木々など、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たみたい...

歴史を感じる島だなあと思いました。

ゴマフアザラシがお出迎え♪

さっそくお出迎えしてくれたのは、ゴマフアザラシ。

とっても人なつっこいのか、サービス精神なのか、ずっとガラス面のところまで来てくれて、かわいいしぐさをしたり、近くで泳いでくれたりと可愛すぎました。

その可愛さに魅了されて長女、ゴマフアザラシのぬいぐるみをソッコーお買い上げしてました♪

ウミガメとカリフォルニアアシカもかわいい♪

お次はウミガメとカリフォルニアアシカ。

あわしまマリンパークの動物さんたちって、とっても近くで見られるんですよ!
こんなに近くで見られるなんて珍しいのではないかと思います。

もちろん手を出したり、触ったりは禁止なので、気をつけてくださいね。


くるくるコインゲームというのがあるのですが、コレがまた面白いんです!

付属の穴にコイン(10円や100円などお金)を入れると、コインが倒れることなくぐーるぐーると回って真ん中の穴にスポンっと入っていく面白い募金箱なのです!

水族館運営のための募金箱のようなので、少額ではありますが募金させていただきました。

水族館内は広々!タッチプールもあってウニにさわれます

ショーまでまだ時間があったので、館内へ。

思った以上に広々としていて、様々な海の生き物が気持ちよさそうに泳いでいました。


2階にはタッチプールもあって、生まれて初めてウニに触れました!

砂ごとすくってあげると上手くウニに触れます。

あのチクチクのハリ、意外にもグサッとは刺さらないんですね(笑)

0距離のアシカショーに驚き!

さてお次はショータイム!まずはじめにアシカのショーから。

ショーも動物との距離が近くて、驚きました!


公式サイトに「0距離のアシカショー」と記載されていて、0距離とは!?とギモンに思っていましたが、このことか!と納得^^

全体的にこじんまりとしているので、とにかく近くで動物が見られます。子どもたちはずっと大興奮でした。

ペンギンプールとカエル館!カエル館は無料で見られます

アシカショーが終わったあとは、次のイルカショーまでまだ時間があったので、ペンギンプールとカエル館へ。

ペンギンさんたちもひとなつっこくて、ガラス面まで近づいてきてくれました。

あわしまマリンパークの動物さんってほんと、お客さんとの距離が近いですね♪


カエル館は入館料無料!
日本最大級のカエル館ということで、珍しく貴重なカエルがたくさん展示されていました。

カエルさんがちょっぴりニガテな方もいるかな?と思い、一部だけ。

宝石みたいにキレイな色のカエルさんでした。
 

イルカショーは自然の海で!スタッフさんがステージまで手漕ぎボートで向かう姿は新鮮

お次はイルカショー!

あわしまマリンパークのイルカショーはちょっぴり変わっていて、ショー用のプールで行うのではなく、自然の海でショーを行います。

なのでスタッフさんは、ショーを行うステージまで手漕ぎボートで向かうんです。
その姿がとても新鮮でした。

お昼は「いけすや」さんがめちゃくちゃおすすめ!美味しすぎます

あわしまマリンパークでたっぷり遊んだあとはぜひとも行ってみてほしいお店が!

マリンパークからは車で10分ほどの場所にある「内浦漁協直営 いけすや」さん。

お持ちかえりもできる定食屋さんです♪


この日は「活あじ丼」、「活あじフライ定食」、活あじ丼と活あじふらいがセットになった「満腹御膳」
それからサイドメニューの「沼津サバ竜田揚げ」を注文!

普段お魚を好んで食べない子どもたちも「うっま!!」「おかわりしていい?」とパクパク食べてました。

ぜひとも食べてもらいたいです。

いけすや公式ホームページ
https://ikesuya.com/

まとめ

あわしまマリンパークは、ほどよいサイズ感で、小さな子どもを連れても十二分に楽しめる水族館でした。

動物との距離が近くて、よりリアルに楽しめますね。

船に乗れることも大きな思い出になるので、ぜひぜひ行ってみてくださいね。


あわしまマリンパークまとめ
住所:〒410-0221 静岡県沼津市内浦重寺186
電話: 055-941-3126
開園時間:9:30~17:00(入園は15:30まで)
休館日:年中無休
船の運行状況や開園状況などはこちらの公式サイトでチェック↓↓
http://www.marinepark.jp/

新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

子育て中のママライターがママ目線で発信する浜松地域密着型のあたらしいママ向けスマホメディア「オンモプラス」。子どもが喜ぶ遊び場や、ママたちがホッと一息つける新しいカフェの情報など、子育て世代のママが知りたい情報を網羅。同じママ同士の“わかる!わかる!”という共感を得ています。

あなたにおすすめの記事

RANKING