沼津市内ではいろんなところでカワヅザクラと思われる早咲きの桜がきれいなピンク色の花を咲かせています。上本通りの交差点あたりは菜の花とのコラボレーションがきれいで、一足先に春を感じさせてくれますね。
さて、旧東海道の今沢あたりでも街道を走っているときれいな桜の花を楽しむことができます。旧東海道沿いの今沢公会堂があるらへんで、すぐ隣にはトイレの神様を祀っている祥雲寺があります。
すごい名所かといわれるとそうでもないんですが、こぢんまりと、それでいてしっかりピンク色の桜の木が5本ほど。
風も強くないのに木の枝が動いてるなーと思ったら、メジロかな。かわいらしい鳥も遊びに来ていました。
花の蜜でも吸ってるのかしら。
これから本格的に春になって梅の花とかソメイヨシノの木でもメジロなどの野鳥も観察できるかも。御用邸記念公園の梅園なんかはチャンスかもしれません。
しっかりと春の足音が近づいている沼津市内。花粉もすごいし。せっかくなので今年の春も満喫したいですね。
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜


















































































