沼津港の近くにある、言わずと知れたラーメンの名店、松福。
(福は、正式には木へん)
看板メニューのうまいラーメンを求める人でいつもにぎわってます。
松福が開店したのは今から30年前、1995年のこと。
昨日、松福で30周年記念イベントがあるとのことで、お祝いに行ってまいりました!
11時開店の10分前に到着すると、すでに数人の待ち客。
僕の後ろにも続々人が並んで、お祝いムードが高まります。
イベントは、ガラポン祭。まずはラーメンをいただいてから。
メニューが多くて悩むところですが…
松福といえばのうまいラーメン、
お祝いだから全部乗せで!
ミニチャーハンも付けちゃえ!
来ましたうまいラーメン全部乗せ!
全部乗せなんて初めて頼んだよ、お祝いムード満点です。
スープも
麺も
チャーシューも、ほかのトッピングも
みんなうまい。
沼津に住んでてよかった~。
スープまで残さず完食、お祝いだからね(笑)。
今回もごちそうさまでした。
店先で、お楽しみのガラポン祭。
1等はオリジナルどんぶり、末等でもティッシュorバッジorストラップがもらえるという大盤振る舞いです。
ガラポンを差配してたおかみさんが僕に「開店のころから来てくれてますよね~」。
そうなんです、実は僕、30年来の松福ファンなんです。
当時はまだうまいラーメンはなく、メインメニューはとんこつでした。
当初はたしか看板にも本場博多のとんこつラーメンって書いてあったっけ。
とんこつラーメンの替え玉無料は開店当時からのうれしいサービスです。
トッピングメニューにニンニク味の野菜炒め「スタミナ」ってのがあって、いつもスタミナ豚骨かスタミナ醤油を食べてたなあ。
ひとしきりおかみさんと思い出話に花を咲かせ、ガラポンをくるり。
ピンクの玉、ぶたストラップが当たりました!
こんなかわいい袋に入ってて、
中身もかわいい。
大事にします!
改めて30周年おめでとうございます!!
松福創業の地、沼津。実に誇らしい。
これからも長く愛されるお店であり続けてくださいね!
またお邪魔しまーす。
松福本店
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町57−1
ぬまつー過去の松福を含む記事
新着記事
- 2025.10.28
- トダじゃないよ、ヘダだよ。戸田漁協直営マーケットへだのすけ市場の空気感、いい感じ。いろいろ買えるよ。(沼津市戸田)
- 2025.10.28
- 「がんばれ沼津ーーー!!!」を現地で叫ぶ日。第26回しずおか市町大綱駅伝現地応援バスツアー。参加者ボシュウしてる。
- 2025.10.27
- 今年4月オープン。やっと行けた国1の「肉と米沼津店」。ハラミステーキうますぎた。(沼津市西沢田)
- 2025.10.27
- 菊!竹!生け花!御用邸がめっちゃ映える。沼津御用邸記念公園hana・花・シンフォニー2025開催だって。
- 2025.10.26
- 名物司会は、最初から号泣してた笑。もっと沼津が楽しくなるトークイベント「リンクヌマズ」に行ってきた。(沼津市大手町)
























































































