昨年10月、沼津市制100周年記念イベントとして開催された「第14回Sea級グルメ全国大会in沼津」。
12.5万人もの人が沼津港を訪れ、全国各地の美味しいSea級グルメに舌鼓を打ちました。
ぬまつーでもいっぱい取材させてもらったんだっけ。Sea級グルメの担当だったうるしーさん元気かなー。
第15回は、11月に鳥取県の境港市で全国大会が開催されるようです。今年はどんなグルメが集結するのか注目したいですね。去年、境港は「境港海鮮いぶし丼」で参加してました。
沼津から境港に乗り込むのは…前回大健闘した「沼津小判めし」ではなく、新たなSea級グルメとして「沼津あじフライたるたるサンド」略してあじたるサンドなるメニューが新登場!!
緑がかったタルタルソースにはわさびやお茶が使われていて、地元沼津のパン屋さん「石窯パン工房しゃんぴによん」のパンが使われているんだって。
こないだ市長の定例記者会見でお披露目になったようで、開発者の「あした葉」の代表望月さんと、「しゃんぴによん」の野本さん、そしてよりしげ市長が実食したそうです。
美味しそうに食べますねー。
ふわふわでサクサクのアジフライに、お茶やわさびを使ったうぐいす色のタルタルソース。そして北海道産小麦「春よ恋」を100%使い、石窯で焼いたパンを使用しているそうです。
どんな味が気になりますねー。アジだけに。今のところ食べられるチャンスが判明しているのは、9月15日〜10月27日のアスルクラロ沼津のホームゲームで出張販売を予定しているとか。
全国大会の開催まであと2ヶ月くらい。沼津代表のあじたるサンドを応援するのはもちろん、イベントなどで見かけたら味わってみたいですね!!
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜


















































































