「これまでなかった、参った」住宅の庭に"クマの足跡"? 掛川の目撃場所から約2キロ、同一個体か

菊川市でクマとみられる足跡 同一個体か

12月25日朝、静岡県菊川市でクマとみられる足跡が発見されました。市では、24日に掛川市で目撃されたクマと同一個体の可能性もあるとみて警戒しています。

<鈴木康太記者>
「住宅が密集する西方地区です。住宅敷地内にクマとみられる足跡が発見されました」

市によりますと、「西方(にしかた)地区センター」から南に約100メートル離れた住宅の庭で、クマとみられる足跡が発見されました。

市と猟友会が周辺を調べたところ、付近を流れる西方川(にしかたがわ)の中でも複数の足跡が見つかりました。

<小笠猟友会 加藤昭男会長>
「菊川や掛川でクマが出ることはこれまでなかったので、猟友会にとっても緊急銃猟はそんなに身近に思っていなかったから、参った」

24日に現場から約2キロ離れた掛川市で、体長1メートルほどのクマ1頭が目撃されており、市では同一個体の可能性もあるとみて警戒を強めています。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1