盛り土 実態は「残土捨て場」 熱海・土石流、静岡県が見解

県が2009年10月に盛り土の造成状況を撮影した写真。土砂が盛り土上部から捨てられていたとみられる(県の作成資料より抜粋)
県が2009年10月に盛り土の造成状況を撮影した写真。土砂が盛り土上部から捨てられていたとみられる(県の作成資料より抜粋)

 熱海市伊豆山の大規模土石流を巡り、静岡県は7日、発生原因を調べる検証委員会の初会合を県庁で開き、崩落した盛り土が造成された当時に撮影した写真を公開した上で、盛り土部分に関し、実態としては建設残土が捨てられた残土処理場だったとの見解を示した。現地調査の結果、盛り土部分に土砂災害を防ぐ排水設備は確認できなかったと報告した。
 会合で難波喬司副知事は、県熱海土木事務所が2009年10月、逢初(あいぞめ)川河口部で濁りが報告されたことを受けて盛り土部分を調査したと説明し、「(当時)ずさんな方法で工事が行われ、表土が流れていた」と述べた。
 県によると、09年12月には盛り土をセメントで補強したと業者から県や市に報告があった。業者は崩落した盛り土が造成される前の07年4月、石や丸太を使った土留めを設置していたが、県の土石流発生後の現地調査では県土採取等規制条例で求められる排水設備は確認できず、小さな穴が開いた排水管の一部が見つかっただけだった。
 難波副知事は会合後の記者会見で、県の出先機関の対応状況から「土砂が捨てられた後、盛り土風に整形したのが実態ではないか」との見方を示す一方、土地所有者が変わった11年2月以降について「行政指導がされていなかったのか、したけれども資料がないのか、まだ確認できていない」と事実関係を精査中だと説明した。
 同検証委は地盤工学や砂防、土木の専門家が、県による発生原因の調査方法やその結果について検証し、来年1月をめどに調査報告書をまとめる。初会合では流域外から地下水が流れ込んだ可能性も指摘し、盛り土付近の地質調査の箇所数を増やすよう求めた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞