くふうハヤテベンチャーズ静岡 選手紹介【連載記事まとめ読み】

 今季からプロ野球2軍ウエスタン・リーグに参入するくふうハヤテベンチャーズ静岡。初陣に臨む選手を紹介する。
 ▼画像をタップ/クリックすると各記事に移動します。

くふうハヤテ

内野手・高橋駿⚾初代主将、打力生かす
 「打撃タイトルを獲得したい。その先にドラフトがある」。NPB入りを目指す初代主将は並々ならぬ決意で開幕を見据えている。静岡籠上中時代は県大会準優勝を経験。静岡西高を経て、プロという夢を追い複数のチームを渡り歩いた。だが20…

 

くふうハヤテ

投手・田中健二朗⚾静岡からもう一度挑戦
 2007年の選抜高校野球大会で常葉菊川を優勝に導いた左腕が、17年ぶりに静岡に戻ってきた。「66年ぶりの球団増加。ファンの皆さまとともに、プロ野球の歴史の一ページを刻んでいきたい」。再び静岡の野球界を盛り上げる意気込みだ…

 

くふうハヤテ

投手・池谷蒼大⚾ストレート磨き再起へ
 地元に誕生した球団で再起を懸ける。不完全燃焼に終わったDeNAでの3季を経て、新天地からNPBへの返り咲きを目指す。DeNAで過ごした後半は左肘の痛みに悩まされた。「ベストの状態で臨みたい」と昨年末に手術。今は4月の実戦復…

 

くふうハヤテ

外野手・福田秀平⚾けがと闘う34歳の挑戦
 野球人生を左右する大けがと向き合いながら、ベテランが新天地で汗を流している。「元気な姿を見せたい。僕たちがグラウンドで頑張ることで、野球っていいなと思ってもらえたらうれしい」ソフトバンクでは内外野を守れる器用さと俊足、勝負…

 

くふうハヤテ

投手・藤岡好明⚾最年長、尽きぬ向上心
 「やりたいのなら続ければいいんだよと、選択に悩む人たちに伝えたい」。チーム最年長のベテランは、自らがプレーする姿にそんなメッセージを込めている。ソフトバンクなどNPB3球団を渡り歩き、主に中継ぎとして15年間で積み上げた登…

 

くふうハヤテ

内野手・倉本寿彦⚾「導かれた縁」活躍誓う
 「導かれるようにご縁をいただいた」。かつてのDeNAの正遊撃手が入団の経緯を振り返る。偶然の出来事からつかんだ新たな挑戦の場。球団への感謝を力に変え、NPBに返り咲く日を思い描いている。古巣の日本新薬を退団し、所属先を探し…

 

くふうハヤテ

投手・竹内奎人⚾医師の道中断 先発候補
 群馬大医学部で勉学に励みながらNPB入りを夢見てきた、異色の経歴を持つ右腕だ。今月上旬に国家試験を終えた医師の道は一時中断。野球に専念し、もう一つの目標に挑む。静岡高時代は、今回再びチームメートになった同学年の池谷と左右の…

 

くふうハヤテ

捕手・深谷力⚾打率3割狙い守備も磨く
 「打てる捕手」がセールスポイントだ。前所属の関西独立リーグ和歌山では加入から5季連続で打率3割超えを記録。捕手は本格的に取り組んで3年目と日が浅く、さらなる進化の可能性を秘める。「出場経験のない高校を甲子園に」と大阪から飛龍…

 

くふうハヤテ

外野手・平湯皓基⚾武器の打力で未来を
 昨季は九州アジアリーグの宮崎サンシャインズで本塁打数リーグ3位タイ。終盤までタイトル争いに絡んだ、自慢のパンチ力で未来を切り開く。寮生活で厳しい環境に飛び込みたいと、愛知県から静清高に入学。投手として3年間を過ごした。大学…

 

くふうハヤテ

投手・野村裕樹⚾高い能力 期待の右腕
 本格的に投手に転向して5年。最速を149キロまで伸ばした高いポテンシャルに首脳陣から期待がかかる。「まずはローテーション入りを。チャンスをつかみ、ドラフト指名されるよう頑張りたい」。6年ぶりに戻った静岡で、右腕が飛躍を誓う。…

 

くふうハヤテ

捕手・居谷匠真⚾強肩と出塁率で貢献
 強肩自慢の21歳。「(バットへの)コンタクト率や選球眼には自信がある。出塁率を見てもらえれば」と打者としての貢献も見据える。NPBでは挫折を味わったが、「自分の力はこんなものじゃない」と再起に並々ならぬ決意を示す。高卒で3…

 

くふうハヤテ

内野手・西川僚祐⚾未完の大砲 再起期す
 旧友と再びNPBの舞台で-。非凡な長打力を武器に、期待のスラッガーが再起を懸ける。神奈川・東海大相模高では1年夏から4番を務め、甲子園は2020年にコロナ禍で中止となった選抜に代わる「交流試合」も含めて2度出場。通算55本塁…

 

くふうハヤテ

投手・西浜勇星⚾最速154キロの本格派
 最速154キロを誇る本格派右腕だ。育成契約で入団したオリックスではわずか1年での戦力外を経験したが、心機一転の新天地で潜在能力の開花を目指している。持ち前の研究熱心さが飛躍を促してきた。高校時代には大リーガーの動画を手本に…

 

くふうハヤテ

捕手・谷川唯人⚾勝利に導くリードを
 周囲とのコミュニケーションを大切に、開幕スタメンマスクをつかみ取る決意だ。ロッテでの3年間は遠投120メートル超の強肩とパンチ力のある打撃でアピールを続けたが、支配下を勝ち取ることができなかった。「今までとは違う自分を出し…

 

くふうハヤテ

内野手・折下光輝⚾未来切り開くパンチ力
 12球団合同トライアウトで豪快弾を放った右の強打者。「持ち味はパンチ力。一発があるというところを示したい」と連日アピールを続ける。育成で入団した巨人では「浮き上がる真っすぐと消えるスライダーは本当だった。どうしたら前に飛ぶの…

 

くふうハヤテ

外野手・篠原玲央⚾確実な打撃と強肩魅力
 遠投120メートルの強肩と、打率を残せるシュアな打撃が魅力の外野手。野手の中では唯一の大卒入団選手で「全力疾走、全力プレーにこだわっていきたい」と元気にグラウンドを駆け回る。共栄大では3年春にリーグ戦デビューを果たし、首位打…

 

くふうハヤテ

投手・大生虎史⚾成長途上の17歳右腕
 チーム最年少の高卒右腕。「1年でも早くNPBに行けるように」と新球団の門をたたいた。身長184センチの恵まれた体格から最速148キロを投げ込む、将来性豊かなホープだ。大分・柳ケ浦高では2年春からマウンドに立ち、ベスト8で涙を…

 

くふうハヤテ

内野手・橘八重龍誠⚾異色の経歴 夢を追う
 高校時代はソフトボール部という異色の経歴の持ち主が、ドラフト指名の夢を追っている。昨季、独立リーグ・北海道ベースボールリーグで本塁打王に輝いた打力を武器に「まずはスタメンを目指して頑張りたい。目標は大きく侍ジャパン」と目を輝…

 

奥田健誠

投手・奥田健誠⚾150キロ右腕 開花へ
 素質の開花を目指す最速150キロ右腕。身長185センチから投げ込む角度のある球が魅力で、「40~50試合は投げたい」と中継ぎでの地位確立を狙う。高校、大学、独立リーグと歩んできたが、「今まで満足した結果を出せていない」…

 

くふうハヤテ

内野手・瀬井裕紀⚾小兵でも際立つ存在感
 身長159センチとチーム一の小兵。だがグラウンドに立てば機敏な動きとはつらつとしたプレーで存在感が際立っている。「小さくても、どこにいるのかすぐに分かるような目立つ選手でありたい」。紅白戦でも結果を残し、開幕スタメンへ猛ア…

 

くふうハヤテ

外野手・増田将馬⚾三拍子そろった実力者
 独立リーグの四国アイランドリーグで昨季の盗塁王に輝いた韋駄天(いだてん)。シュアな打撃や、捕手経験があるほどの強肩も持ち味で、走攻守三拍子そろった実力者だ。昨季までアイランドリーグの徳島に2年間所属。昨季は盗塁数に加え、打…

 

くふうハヤテ

投手・藤本颯太⚾直球磨き師匠に恩返し
 最速150キロの本格派右腕は、結果で“師匠”に成長を示す意気込みだ。昨季は関西独立リーグ・淡路島で当時指揮を執っていた赤堀監督の下でプレー。投手の基礎を教わった。再び同じユニホームに袖を通し「本当に良い縁をいただいた」…

 

くふうハヤテ

投手・村上航⚾サイド転向 制球力向上
 サイドから繰り出す最速151キロの直球が魅力の右腕だ。昨年6月に決断した横手投げへの転向を機に台頭。自身に新たな可能性を見いだし、NPB入りの夢を追う。大学に進んだ時点では野球を将来の職にするつもりはなく、準硬式野球部に入…

 

くふうハヤテ

投手・早川太貴⚾元公務員右腕 夢を選択
 来静までは地元・北海道の北広島市役所で2年間勤務。だが「まだ伸びしろを感じる。最後に後悔なくやりたい」と夢への挑戦を選択した。24歳の右腕にとってのNPB入りを懸けた勝負が始まる。高3夏の大会前に右肘頭骨折、大学ではコロナ禍…

 

くふうハヤテ

投手・奥田域太⚾制球力武器、左の技巧派
 制球力を武器に打者を手玉に取る技巧派左腕。スライダーやカーブ、ツーシームを中心に計5種類の変化球を操り、勝負する。三重・菰野高時代に同学年の岡林勇希(現中日)と左右の二枚看板を張った。ともにプロ志望届を提出したが、自身の名…

 

くふうハヤテ

内野手・仲村来唯也⚾逆方向の長打、強肩武器
 逆方向にも打球を飛ばせる強打と、深い位置からの力強い送球が魅力の内野手。大学、独立リーグで積み上げた実績を自信に「覚悟を持って」NPBとの対戦に挑む。環太平洋大では入学直後から三塁のレギュラーをつかみ、1年秋の明治神宮大会で…

 

くふうハヤテ

捕手・深草駿哉⚾強肩が売り 打撃も進歩
 身長163センチと小柄だが、魂のこもったプレーとスローイング能力が売りの女房役。昨季は独立リーグの九州アジアリーグで最優秀選手(MVP)賞に輝いた。「上のレベルでどこまで通用するか」と新天地に挑む。選抜出場を経験した日章学…

 

くふうハヤテ

投手・東海林碧波⚾けが、病回復 再起期す
 今野球ができることが「めちゃくちゃ幸せ」と心から思う。けがや病に苦しんだ大学4年間。それでも復帰を諦めなかった大型左腕が、再びマウンドで躍動する時が近づいている。東京・早実高-早大とエリート街道を歩んだ。だが大学2年時に腰…

 

くふうハヤテ

外野手・富山太樹⚾攻守に力強さ 質追求
 「ラスト1年勝負する」という強い覚悟で静岡に来た。攻守で力強さが光る万能型の外野手は、毎日少しでも前進しようと、地道な努力を重ねている。京都・乙訓高時代はプロ注目のサウスポー。同校初の甲子園出場となった3年春の選抜では2戦…

 

くふうハヤテ

投手・二宮衣沙貴⚾実績豊富な“先発型”
 高校、大学、独立リーグと先発で実績を積み重ねてきた右腕。新天地でも、「イニング数、勝ち星、防御率、奪三振数。この四つにはこだわる」と“先発型”としての気概に満ちている。愛知大学リーグ1部の名城大では3年時に2戦連続完封を果…

 

くふうハヤテ

捕手・草場悠俊足と打撃でアピール
 5人の捕手陣で最年少の20歳。「皆うまい。見習いながら食らいついていかないと」と危機感を募らせるが、50メートル5秒台の俊足と打撃を売りにアピールを続ける...…

 

くふうハヤテ

投手・野口渉⚾負傷前を上回る自分に
 負傷前の自分を上回るために、トレーニングとフォームチェックに余念がない。「試合はたくさんあるので焦らずに。復帰してからチームに貢献したい」。今は5月ごろの実戦登板を視野に、徐々に出力を高めている。…

 

くふうハヤテ

内野手・宜保優⚾頭脳派 NPBの弟追う
 「論理的に技術をつくっていく」ことを信条に野球に打ち込む頭脳派。探究心と身体能力でさらなる高みを目指す。沖縄・那覇高時代には打撃映像を仲間に撮ってもらい、研究するなど熱心な姿勢で実力を伸ばしてきた。九州共立大(福岡)では1年…

 

くふうハヤテ

投手・平間凜太郎海外経験し投球術に幅
  四国アイランドリーグのタイトルホルダーは、メキシコリーグで投球術に幅を広げ、29歳の今なお成長を続けている。NPB入りを目指した高知ファイティングドッグ...…

 

くふうハヤテ

外野手ジェリソン・バスケス打力、速さ、肩武器に
 助っ人らしい身長192センチの大柄な体で、打力、スピード、肩を売りにするドミニカン。実戦2試合目となった7日の教育リーグ広島戦では好機に中越え三塁打を放つなど、すでに実力の片りんを見せて…

 

くふうハヤテ

内野手ブラウリオ・バスケス守備位置問わず貢献
 内外野全てを守れるユーティリティープレーヤー。183センチ、100キロの体格で俊足とパワーにも自信を持つドミニカ共和国出身の24歳は、走攻守で結果を残し、12球団入りを目指す。2016年…

 

くふうハヤテ

投手ミゲル・モラ直球に自信 三振量産
 最速95マイル(約153キロ)の直球に力があるドミニカ共和国出身の22歳。190センチの長身から角度もあり、三振を量産するタイプの本格派右腕だ。昨季までは米国のサンフランシスコ・ジャイアンツ傘下でプレー。主に先発を任されな…

 

くふうハヤテ

投手・山田門チャンス得た高卒右腕
 2月の投手トライアウトで「全く想像していなかった」チャンスをつかんだ高卒入団の右腕。「NPBの1軍に上がり、名前の残る選手になりたい」と大きな夢を描いている。飛龍高では徹底した走り込みで、130キロに満たなかった球速は14…

  追っかけ くふうハヤテベンチャーズ静岡の記事一覧

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞