静岡県パラスポーツ運動会 誰もが熱く!戦う場 青木隆太アナ【SBSマイクリレー】

 10月22日、静岡市で「県パラスポーツ運動会2023」が開催され、「みなスポ」チームとして参加しました。競技は三つ。「ボッチャ」「車いすポートボール」「車いすリレー」です。どれもシンプルなルールだけれども、奥深さがあるんです。

青木隆太アナ
青木隆太アナ
青木隆太アナ

 ボッチャは目標のボールにどれだけ近づけるかを競う、投げるカーリングのような競技です。しかし、シンプルなルールだからこそどこに投げるかという頭脳戦。そして、ここに投げれば良いと頭でわかっていても、狙いを定めて投げることの技術的な難しさ。チームメートのDJ Roniさんが目標のボールにぴったりくっつくようなミラクルショットを投げたときは大盛り上がり。一緒にプレーする楽しさ、熱さを実感しました。
 車いすポートボールは車いすバスケットボールをシンプルにした競技=写真=。ゴールマンと呼ばれる仲間にボールを渡せば1得点です。慣れない車いすを操作して動き回りながら、周りを見てパスを送ります。第1試合になんとか勝利すると、次の試合に向けて「私は左サイドを狙います」「男性陣は運動量上げてディフェンス頑張ろう」など、チームメートと本気になっていました。いつの間にか「楽しい」に加えて「勝ちたい」気持ちが出ていたんです。
 「パラ」という言葉には「対等」という意味が込められています。どんな人でも対等に、勝利を目指して考え、熱くプレーできるのがパラスポーツの醍醐味(だいごみ)。普段スポーツを熱く伝えたいと考えていますが、実際に熱くさせられてみて、この醍醐味を、身をもって感じました。来年のパリパラリンピックが一層楽しみになりました。大会の模様は4日の「みなスポ」で放送予定です。ぜひご覧ください。
 (次回16日は松下晴輝アナが担当します)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞