沼津のおいしいお茶飲もう 市とJAキャンペーンJ3沼津も協力 関連イベント続々

 沼津市は9月から、沼津茶の消費拡大に向けて本格的に「愛飲運動キャンペーン」を始める。沼津茶応援大使に起用したサッカーJ3アスルクラロ沼津の中山雅史監督と伊東輝悦選手をPRポスターに採用。茶会や茶摘み会、デジタルスタンプラリーを通じて魅力発信を図る。

サッカーJ3沼津の中山監督や伊東選手を起用した沼津茶をPRするポスターとのぼり旗=沼津市役所
サッカーJ3沼津の中山監督や伊東選手を起用した沼津茶をPRするポスターとのぼり旗=沼津市役所


 市は5月、JAふじ伊豆(同市)と共同で「沼津茶愛飲運動」をスタートさせ、大使にアスルクラロ沼津を任命。6月には、沼津の選手が参加した茶摘み会を実施してきた。8月までには新たにポスター150枚とのぼり旗44本を作製。沼津茶の販売店などに掲示も始めた。
 9月には秋の夜長を生かした夜の「お茶イベント」を企画する。29日には沼津港大型展望水門びゅうおで、日本茶インストラクターによる「お月見茶会」、30日には新東名高速道駿河湾沼津サービスエリア近くの茶畑で「月夜の茶摘み会」を実施する。同月中旬からは、沼津茶販売店を巡るデジタルスタンプラリーも行う。
 茶摘み会は事前申し込みが必要。申し込み、問い合わせは市農林農地課<電055(934)4751>へ。
 (東部総局・尾藤旭)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞