Uターン就職を検討 夏、秋のイベントに参加して【就活の相談室】

  静岡県へのUターン就職を検討していますが、東京在住のため、地元企業の情報が少なく、何から始めたらよいかわかりません。
 (大学2年生、男性)

  静岡県外に進学すると県内の情報が入手しにくいという声をよく聞きます。また、就職活動の第一歩として具体的に何をすればよいか悩む方も多いのではないでしょうか。新型コロナウイルス禍を契機とした就職活動のオンライン化により、以前よりは、地方の情報も収集しやすくなりましたが、ウェブサイトだけではわからないことも多いです。
 そこで、静岡県では、大学1、2年生の皆さんを対象にさまざまな就職イベントを開催しています。例えば、8月には、学生と企業が、企業の課題解決に一緒に取り組む「課題解決プロジェクト」を開催します。企業や他校の学生とのワーキングのほか、企業を訪問して工場や職場の雰囲気を体感することができます。県内企業への就職に向けた第一歩に絶好の機会ですので、参加してみてはいかがでしょうか。
 また、秋以降にはオンラインで、若手社員との交流会や企業説明会も開催予定です。詳細は、県のウェブサイト「しずおか就職net」をご覧ください。
 「ふじのくにパスポート」ホームページでは、実際にUIターン就職した若手社員に聞いた「静岡で働く魅力」を動画で紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。
 (静岡県労働雇用政策課<電054(221)2573>)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞