長田じまん市(JA静岡市)香り、味よし 海育ちの桃【直売・しずおかの幸】

 JA静岡市のファーマーズマーケットの一つ「長田じまん市」(同市駿河区)は、先日15周年を迎えました。昨年は店内をリニューアルし、果物、お総菜が特徴の店舗です。

 長田じまん市周辺は、全国1、2の早さで路地物の桃を出荷する早出しの産地。安倍川の西側河口部など水はけの良い河川敷と、用宗港近くの砂地に畑が広がる。明治30(1897)年頃には栽培が始まっていたとの記録が残る伝統的な産地は、昔より作り手も面積も減りましたが、県内唯一の集団産地として市場より高い評価を受けています。
 山梨や長野産を山育ちとすると、こっちは海育ち。駿河湾のそばで太陽たっぷり浴びて育つから、香りも良く、おいしい桃です。主な品種は「日川白鳳[ひかわはくほう]」のほか、「はなよめ」「暁星[ぎょうせい]」「白鳳」「さおとめ」など5種類。ジューシーで上品な甘みの長田の桃が味わえるのは、5月下旬から7月中旬までの2カ月間。さぁ、急いで急いで‼
 営業時間は午前8時30分~午後5時。年中無休(年始を除く)。問い合わせは<電054(268)3111>へ。(繁田学・ファーマーズマーケット長田じまん市店長)

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞