2個人1団体に表彰状 静岡県文化奨励賞

 静岡県は26日、2023年度県文化奨励賞の授賞式を県庁で行った。川勝平太知事が合唱指揮の戸崎文葉さん(53)=静岡市葵区=、陶芸家の前田直紀さん(45)=同=、アートによる地域づくりに取り組む島田市のNPO法人「クロスメディアしまだ」の2個人1団体に表彰状を授与した。

県文化奨励賞を受賞した(右から)児玉さん、大石さん、前田さん、戸崎さん=県庁
県文化奨励賞を受賞した(右から)児玉さん、大石さん、前田さん、戸崎さん=県庁

 合唱指揮のほか指導者としても活躍する戸崎さんは「英国留学から帰国した時に、周りから『東京に来れば活躍の場が広がる』と言われたが、音楽に中央も地方も関係ないと思い地元で活動してきた。静岡にいるからこそできることに今後も注力したい」と決意を新たにした。
 欧州やアジアでワークショップを開くなどグローバルに活動する前田さんは、「陶芸に興味を持つ外国人は、日本の文化全般に強い関心がある。人をつなぐ力がある陶芸を共通言語に、海外から静岡に人を呼び込みたい」と抱負を語った。
 2018年から大井川鉄道沿線で「UNMANNED(アンマンド) 無人駅の芸術祭/大井川」を開催し、本県を代表する地域型芸術祭に成長させたNPO法人クロスメディアしまだの大石歩真理事長(45)=島田市=は、同事務局長の児玉絵美さん(45)と授賞式に出席した。大石理事長は「地域とどう混じり合うかを重視して運営してきた。国内有数の芸術祭に育ったのは支援してくれた皆さんのおかげ」と謝辞を述べた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞