身近な税、動画に J3沼津選手がPR 静岡県財務事務所が作成

 静岡県沼津財務事務所はこのほど、税を考える週間(11~17日)に合わせ、県の税金で管理運営されている県営愛鷹広域公園多目的競技場(沼津市)を本拠地とするサッカーJ3アスルクラロ沼津の協力を得て、税に関する啓発動画を作成した。菅井拓也選手が登場し、税の使われ方を身近に感じる内容に仕上がった。全4回で、9日の第1回を皮切りに順次公開する。

J3沼津の菅井選手と職員らが出演し、税の啓発をする動画=沼津市の県沼津財務事務所
J3沼津の菅井選手と職員らが出演し、税の啓発をする動画=沼津市の県沼津財務事務所

 動画は各約2~3分で、菅井選手と県職員が税のイメージや還付金詐欺、公園についてなどテーマごとに会話しながら紹介している。企画や同公園などでの撮影を職員が担い、沼津情報・ビジネス専門学校の学生が編集した。県のマスコットキャラクター「ふじっぴー」も出演する。
 担当の平井将太主事(27)は「学生など、税が何に使われているか分からないという人も多いと思う。動画で身近に感じてもらえたら」と話す。動画は県の公式ユーチューブチャンネルで公開する。
 20日に行われる最終節のホームゲームでも、公園内でパネル展示やアンケートを行い、啓発活動を行う。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞