世界最高峰のバレエ学校合格 三島北中の川瀬さん 狭き門カナダへ

 三島市のクラシックバレエ教室に通う三島北中2年の川瀬美桜さん(14)がカナダ国立バレエ学校の入学試験に合格し、今秋にも渡米して本格的にプロのバレエダンサーを目指す。今年は世界各国の男女15人が入学し、日本からは唯一という狭き門。25日に市役所を訪問した川瀬さんは「新たな出会いや発見を楽しみたい」と意気込んだ。

カナダ国立バレエ学校に合格した川瀬さん=三島市役所
カナダ国立バレエ学校に合格した川瀬さん=三島市役所

 身長が高く、姿勢を良くしたいという母美智子さんの勧めで4歳からバレエを始め、小学1年から同市徳倉の「ナツキバレエアカデミー」で学んでいる。プロを志して渡米を考え、オンラインのオーディションによる1次試験と4週間にわたるサマースクールでカナダバレエ学校に合格。勉強もしながら世界最高峰のバレエを学ぶ環境が整えられ「ずっと夢だったので本当にうれしい」と語る。
 同アカデミーを主宰する秋山夏紀さんによると、川瀬さんは優れたプロポーションに加えてバレエの練習や勉強に打ち込むまじめな性格が長所。カナダバレエ学校は18歳で卒業となるが、付属のバレエ団に入れるのはほんの一握りという。川瀬さんは「自分の可能性を信じてくれた家族のためにも全力で頑張りたい」とさらなる成長を誓った。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞