清水エスパルスのルーカスブラガ選手が今夏、富士山に登頂してご来光を眺めました。「私と妻の大きな夢だった。素晴らしい景色で頑張ったかいがあった」と感動した様子。「トレーニングにもなった」と笑いながら振り返ります。静岡でのプライベートも充実させ、リーグの頂点を狙います。
ブラジルにいるころから一回は登ってみたいと思っていた富士山。ポストカードになったり、ブラジルのテレビでも放映されていたりして「日本の象徴の一つ」と認識しています。一緒に行った妻は普段からそこまで運動する習慣はないものの、いいペースで登ったそうで、「人間はやっぱりメンタルが大事」と改めて気付かされました。
今季ここまでリーグ戦26試合に出場し、チーム2位の7得点。徳島戦は台風10号の影響で中止になりましたが、次は3位長崎との大一番が控えます。「チームメートもみんな自信を持ってやれているように感じる。備えがあってこそ、良い結果につながる」と、毎試合準備を万全にして臨みます。