気象庁によりますと、台風7号は日本の南を発達しながら北上し、16日から17日頃にかけて、暴風域を伴って強い勢力で東日本や東北地方に接近するおそれがあります。
関東甲信地方では、16日にかけて総雨量が多くなるおそれがあり、雨雲シミュレーションでも活発な雨雲がかかるのが分かります。
東日本では暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。東北地方は暴風や高波に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。静岡県でも、暴風やうねりを伴った高波に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、高潮に注意・警戒が必要です。
【風の予想】
東日本では15日から17日頃にかけて、東北地方では16日から17日頃にかけて、猛烈な風や非常に強い風が吹く所がある見込みです。
<16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)>
関東地方 40m/s(60m/s)
東北地方 25m/s(35m/s)
静岡県(伊豆) 25m/s(35m/s)
【波の予想】
東日本では15日から17日頃にかけて、東北地方は16日から17日頃にかけて、うねりを伴い猛烈なしけや大しけとなる所がある見込みです。
<16日に予想される波の高さ>
関東地方 10m うねりを伴う
東北地方 7m うねりを伴う
静岡県(伊豆) 7m うねりを伴う
【雨の予想】
東日本や東北地方では15日から17日頃にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。
<24時間降水量(多い所で)>
15日午後6時から16日午後6時まで
関東甲信地方 300ミリ
東北地方 120ミリ
静岡県(伊豆) 200ミリ
16日午後6時から17日午後6時まで
関東甲信地方 200ミリ
東北地方 120ミリ
静岡県(伊豆) 50ミリ