LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

12月13日放送の“静岡発そこ知り”は、浜松在住の女優・熊谷真実とめぐる「静岡からぷらっと! 進化する焼津 今行きたい店7選」

12月13日放送の「静岡発そこ知り」の舞台は、静岡市から車や電車で約15分と気軽に行ける隣町・焼津。

日本有数の港町で、万葉集にも名を残す歴史ある町というイメージですが、今、その進化が止まりません! ディープでユニークな新しい店・グルメが続々と登場しています。

まず、今年焼津にオープンした、静岡市の駅南で行列のできる「まぐろみなみ」のフラッグシップ店へ。地元静岡の食材にこだわった飲食店や、テイクアウトスタンドなど4つの機能を有した複合型店舗です。名物の「焼津みなみまぐろ」を、まだ行列なく食べられる穴場的スポットでもあります。もう1つ、注目したい名物が、ここでしか提供していない「焼津糀漬」。味噌や糀などで漬けた焼き魚は絶品! そこには人気店「まぐろみなみ」の知られざるルーツ、焼津ならではの食文化が関係していました。

その他、工場の敷地内にある究極の人気うどん店や、全国に進出する焼津発スイーツ「チーズピゲ」の唯一のカフェや、日本スーパーマーケット協会主催「お弁当お惣菜大賞2023」で優秀賞に輝いたおにぎりなど、今年オープンした店を中心に、番組が独自に選んだ“今行きたい焼津のグルメ店”7つをめぐります。

「静岡発そこ知り」は12月13日(水)よる7時から、お見逃しなく!

SBSテレビ 静岡発そこ知り

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

あなたにおすすめの記事

RANKING