LIFEライフ

キャスタードライバー

ボリューム満点!江戸前天ぷらの天丼「てんぷら 天ふじ」/富士

天丼をランチでお得に味わえる!

富士市日乃出町にある「てんぷら 天ふじ」。ボリューム満点の天丼をお得なランチで味わえます。店長の髙田磨人さんにお話を伺いました。※価格はすべて税込です。
※9月13日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」でご紹介しました。

創業50年以上の天ぷら屋さん。店長の髙田さんは二代目だそうです。店内は、お座敷席が4席、大きな木のテーブルに8席、カウンター席も5席ほどあります。

こちらでは、ごま油香る江戸前天ぷらを味わうことができます。江戸前天ぷらというのは、ごま油の風味と厚手の衣で揚げた天ぷらのことなんです。

髙田さんが考えたメニューで、2013年に富士山が世界遺産登録されたのをきっかけに提供しはじめた“富士山天丼”があります!

紫キャベツを煮だして抽出したエキスで炊いた青いご飯の上に、雪に見立てた釜揚げシラスが乗っていて、その周りに富士山を囲む地域の食材の天ぷらが乗っているそうです。仕入れ具合によってある日とない日があるのですが、運が良ければ食べられます!

こういった面白いメニューもあるのですが、今回の私のイチオシは、“天丼ランチ”! とっても大きな天丼で、海老が2本、キス、ナス、カボチャ、たけのこ、トマト、玉ねぎのかき揚げ、大葉、ししとうが乗っていました。夜だと2000円くらいする天丼ですが、ランチだとお味噌汁、お新香、デザート、コーヒーも付いて940円なんです!

放送時には海老とトマトをいただいたのですが、とっても美味しかったです。何より、衣がごま油の香ばしい風味がして“江戸前天ぷら”ならではの味が楽しめました。

天丼というと高いイメージがあるのですが、たくさんの人に食べてもらいたいということで、ランチでは安く提供しているそうです。そんな店長の思いのこもった天丼は、ボリューム満点でとっても美味しいので、ぜひみなさん足を運んでみてください!

<DATA>
■てんぷら 天ふじ
住所:静岡県富士市日乃出町119
電話:0545-53-5058
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日
店舗情報
取材を担当したのは……なーこ
愛媛県出身、特技は大食いです! 静岡の美味しい食べ物たくさん食べて、楽しいところたくさんお伝えしていきます!よろしくお願いします!

キャスタードライバー

SBSのラジオカー「スクーピー」に乗って、ゆきねえ、なーこ、あかりん、なみへいの4人が静岡の今をリポートします。ラジオではお見せできない写真や、お伝えしきれなかった詳細情報もご紹介しますので、お見逃しなく!Instagram(@sbs_caster)でも情報を発信中!

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING