沼津でボカロ漬けの6時間。しずボカvol.2というイベントが開催されるんだって。ボカロ、とはボーカロイドのことで、一番有名なの初音ミクみたいに、人の声を使わずに歌を作れるやつ。
パソコン上でメロディとかリリックを入力すると、キャラクターの声で歌ってくれるアレです。
ボカロはひとつのカルチャーとして賑わいを見せていて、日本ばかりか世界でも結構人気なんですよね。
そんなボカロの曲をイヤホン越しじゃなくて、スピーカー越しでもなくて空間ごと爆音で浴びるクラブイベントが沼津で開催されるんだって。
開催日は4月18日の土曜日、会場は新仲見世商店街あたりのROOP SOUNDS。入場料金は当日3500円、学生は2500円。ツイプラというサイト経由でいくと3,000円でイケるようですよ。
しずボカはクラブイベントなのですが、初音ミクなどボーカロイド楽曲中心にDJが音をつなぎながらフロアを盛り上げます。界隈では有名なDJも来るんだとか。
踊るもよし、聴くもよし、お酒を飲んでテンションあげるもよし、というスタイルです。
ただ、クラブイベントといっても。ガチの夜遊び系ではなく、昼開催(13時スタート)で19時までという、むしろ健全な感じすらする初めての人でもかなり入りやすい設計になっています。
告知でも「ボカロまみれ」とあるし、有名な曲からコアな曲まで幅広くかかるんですかねー。ボカロが好き(ライトでもOK)とかライブハウスやクラブイベントに興味あるけど未体験、沼津でちょっと新しいカルチャーに触れたいなんて人にはおすすめです。















































































