9月1日は防災の日。こないだ緊急地震速報がきてビビったし、全国各地で大雨とか洪水の被害なんかもあるので、日頃から防災意識は持ってたほうがよさそうです。
なんて言っても、具体的な被害がなかったりするとどこか正常性バイアスがかかって、のほほんと暮らしがち。9月7日には沼津市内のあちこちで防災訓練をやるみたいなので、ぜひ参加してみましょう。
当日は、9時に地震発生のサイレンがなります。事前に知らないとちょっとビビるやつですね。続いて9時3分には大津波警報のサイレンがなるので、高台への避難などをシミュレーションしましょう。
だいたい自治会単位で避難経路の確認とか、消火器の訓練なんかをやりがち。具体的なスケジュールなんかはお住まいの地区の自治会とかに聞いてみてね。
過去には、大平中学校や片浜小学校なんかでちょっと大きめの会場型訓練ってのをやっていたようですが、今年はどこでやるんでしょう。お住まいの地域の近くだったら参加するといいですよ。
ちなみに、毎年静岡県が開催するめっちゃ大規模な防災訓練は今年は焼津・藤枝で開催。暑くて10月に開催することになったんだとか。10年くらい前に原東小学校でやったこともあるんですよ。
いつくるかわからない災害。エブリデイ防災意識を高めておくには越したことありませんね。毎年参加してるよーって人も、ここ最近ご無沙汰だなーって人も、9月7日の防災訓練に参加してみましょう!
新着記事
- 2026.04.28
- あす29(水祝)からこいのぼり泳ぐって。4、5日はイベントだって。沼津こいのぼりフェスティバル。きょう行ったら、なんか準備してるっぽかった。(沼津市)
- 2026.04.28
- 明日から!今年も狩野川でこいのぼりの掲揚するって。ゴールデンウィークを丸ごと楽しめるかも。
- 2026.04.27
- 沼津インター出てすぐ左側のホテル。ジンベエザメがいる南国イメージなんだって。ホテルアトランティス沼津店、行ってみたい。(沼津市足高)
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)
















































































