2015年からスタートした沼津市のリノベーションまちづくり。
リノベーションまちづくりによって誕生した多くの活動から、様々な取り組みが市内のあらゆる場所で派生し、沼津の日常を面白く楽しむ人たちが増えてきているような気がします。

本市では、まちなかに多数存在する空きビルを有効活用することで新たなコンテンツを呼び込み、暮らしの環境を向上させて居住者を増やすという新たな施策を打ち出しました。この施策実現のためには、地域において、空きビル活用を通じて市内外からヒト・コトを呼び込むことができる人材(以下「プランナー」という。)の輩出が不可欠となります。そこで、実際の空間作りに長けた施工/工事の経験がある方を対象として、初期コストをできるだけ抑えつつ雰囲気ある場をプランニングする事例や手法を実践者から学ぶなど、まちなかの空きビル活用の担い手となるプランナーとしての新たな発想を得るためのスクールを開催します。
こちら。
まちなかの空きビル活用の担い手育成スクール「_for now SCHOOL~Construction~」
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/renovation/topics/ikusei_school過去のぬまつー関連記事はこちら↓
新着記事
- 2026.05.19
- 帯笑園で初夏のみどころ三連発!庭園を楽しみながら、山野草や園芸に親しめるイベント目白押し!
- 2026.05.18
- きょう5/18(月)ひがしこーの前を通ったら、工事してた。管理棟他解体工事を行っています、だそう。ちなみに、香陵祭一般公開は5/31(日)だってさ。静岡県立沼津東高等学校。(沼津市岡宮)
- 2026.05.18
- 受付する人も、泥出しする人も必要だよね。サンウェルぬまづで災害ボランティア講座二本立て。
- 2026.05.17
- 【ぬまつークイズ】どこのお店の梅水晶でしょーか?ヒント:お通しも最高。
- 2026.05.17
- 【沼津はじめて物語】沼津の大手町交差点は、静岡県ではじめてアレが設置された場所だった!(沼津市大手町)



















































































