あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : リリースノート

もっと静岡が見えてくる〈知っとこ〉 大事な情報、逃さない〈編集長セレクト〉【あなたの静岡新聞 リリースノート】

こんにちは。ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」編集部の松本直之と申します。話題のニュースがよく分かる〈知っとこ〉と、あなたの興味にとことん応える特集〈追っかけ〉について一部運用を変更しましたので、お知らせいたします。

〈知っとこ〉の一例
〈知っとこ〉の一例
〈追っかけ〉の「編集長セレクト」は、おすすめ記事/厳選記事の「切り抜き帖」です
〈追っかけ〉の「編集長セレクト」は、おすすめ記事/厳選記事の「切り抜き帖」です
追っかけ通知メールの受信は、各記事の末尾のリンクからどうぞ
追っかけ通知メールの受信は、各記事の末尾のリンクからどうぞ
〈知っとこ〉の一例
〈追っかけ〉の「編集長セレクト」は、おすすめ記事/厳選記事の「切り抜き帖」です
追っかけ通知メールの受信は、各記事の末尾のリンクからどうぞ


■〈知っとこ〉は、深堀り重視にシフトします
これまで〈知っとこ〉は毎日4回更新し、下記の2本柱で制作していました。

◇12:30、19:30は深掘り ストーリーが見える
お昼12:30と夜19:30はテーマ特集。注目のニュース、地域のトピックスについて、過去の経緯が分かる記事を添えたり、知っておきたい関連情報を補足したりしながら、深堀りしていきます。物事の「そもそも」や「ストーリー」が見えてくるはずです。

◇9:00、15:00はアラカルトをさくっと
朝9:30の「編集長セレクト」、15:00の「アフタヌーンクリップ」は、ぜひお読みいただきたい記事の〈切り抜き帳〉。「あなたの静岡新聞」ならではのニュースやトピックスが並びます。編集者おすすめのアラカルトを1ページでまとめ読みできます。


今後はこれを前者に統一し、毎日12:30、19:30に発信します。そのほかの時間帯にも臨時で追加、公開することがあります。

これまで以上に、「!」を「!!!」に変える、気付きを学びに変える、昨日の自分から少し成長できる、そんなニュースとのふれあいの場にしていきたいと思っています。

■〈追っかけ〉に、編集長セレクトを新設しました
日に100本、200本と記事が流れていく「あなたの静岡新聞」。すべての記事を読むのは至難の業です。重要な記事、面白い記事、編集部おすすめの記事、多くの方に読まれている記事…確実にお届けできたらいいな。そう思って毎日作っていたのが、〈知っとこ〉で展開した「編集長セレクト」「3時のアフタヌーンクリップ」でした。先ほどご紹介した2本柱の後者に当たります。

この部分は一層、その役割を強化するため〈追っかけ〉に移転しました。「編集長セレクト」「3時のアフタヌーンクリップ」の名称は「編集長セレクト」に一本化し、定時ではなく随時更新に変更しました。

当日の編集長が厳選した重要記事、ぜひお読みいただきたい記事、「あなたの静岡新聞」ならではのローカルトピックスを束ねてまいります。ちょっとしたすき間時間に効率的に「読んでおきたい記事」と出合える場所、「知りたい情報」だけではなく「実は知りたかった情報」に出合える場所、この「編集長セレクト」をそんな場所に育てていきたいと思います。

⇒〈追っかけ〉編集長セレクト

ぜひ「+追っかける」のボタンをタップして〈追っかけ〉をスタートしてください。継続的に記事を束ね、あなたの「あなたの静岡新聞」トップページなどで優先的に記事を表示します。「+追っかける」した後には、各記事文末にある「>追っかけ通知メールを受信する」から受信登録をすることをおすすめします。毎日夜、新着記事のリストをメールでお知らせします。

もっともっと、あなたのお役に立つ「あなたの静岡新聞」にしていくため、今後も随時試行錯誤しながら改良を積み重ねていきたいと思いますので、引き続きご利用、ご愛読くださいますようよろしくお願いいたします。

長文を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

※リリースノートでは、ユーザーの皆さまからお寄せいただいたご意見に基づくサービス改善、ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」をとことん楽しむ使い方、活用方法などについて「あなたの静岡新聞」編集部のメンバーが随時お知らせします。

※ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」をお使いいただいてのご感想、ご不便な点などがございましたら下記フォームからお知らせください。すべてに目を通し、改善施策立案の参考にさせていただいています。

⇒あなたの静岡新聞 編集チーム/事務局 直通フォーム
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

リリースノートの記事一覧

他の追っかけを読む