中学生がプログラミング成果披露 浜松でITプロジェクト発表会

 浜松市内の小中学生がデジタルスキルを専門的に学ぶ「浜松ITキッズプロジェクト」中学5期生の成果発表会がこのほど、同市中区の静岡大浜松キャンパスで開かれた。10人の受講生が学びの成果を講師、保護者らに発表した。

学びの成果を発表する受講生=浜松市中区の静岡大浜松キャンパス
学びの成果を発表する受講生=浜松市中区の静岡大浜松キャンパス

 受講生はプログラミングや、ITに必要な英語などを学び、発表会では活動の振り返りと取り組み成果をまとめた。「自分で課題を発見し、解決策を考えることの大切さと楽しさが分かった」などと感想を述べ、卒業制作として自作したプログラ厶も披露した。発表者の中から市立入野中3年の霜田理世さん(15)をMVPに選出した。
 小学3年から参加しているという霜田さんは「毎回講座が楽しみで、あっという間の6年だった。これまで学んだことを生かし、今後も興味を持ったことに積極的に挑戦していきたい」と話した。
 同プロジェクトはIT分野の担い手育成を目的とし、産学官連携で2012年度に開講した。卒業式も同日行われ、受講生に卒業証書が贈られた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞