「西嶋先生の力が大変大きかった」袴田巖さんを長年弁護した西嶋勝彦さんをしのぶ会 冤罪事件の弁護に尽力

袴田巖さんの弁護に長年携わり、2024年1月に亡くなった西嶋勝彦さんをしのぶ会が2025年1月11日、静岡市で開かれました。

西嶋勝彦さんをしのぶ会には袴田巖さんの姉ひで子さんや支援者など約50人が参列しました。西嶋さんは弁護士として主に死刑事件を担当し、「島田事件」など多くの冤罪事件を弁護しました。

1990年に袴田巖さんの弁護団に加わり、2004年からは弁護団長を務めましたが袴田さんの無罪が確定する前の2024年1月に82歳で亡くなりました。

<袴田ひで子さん>
「ほんとに巖が助かったのももちろん弁護士さんのおかげ、皆さんのおかげでありますが西嶋先生のお力が大変大きかったと思っている」

<袴田さんの弁護団 小川秀世事務局長>
「西嶋先生はみんなの発言を聞いたうえで最後に『これで行こう』とはっきりとおっしゃって、大きな方向をつけてくれた先生だと思っている」

全国各地から集まった参加者は西嶋さんへの思いを語り合いました。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1