高齢者に長く健康で過ごしてもらおうと、静岡市の商店街でイベントが開かれました。
静岡市が民間企業や大学と協力して9月21日に開いたイベント「しずおかおでかけフェスタ」には、高齢者が楽しめる6つのプログラムが用意されました。介護予防に関心を持ってもらい、介護を必要とせず過ごしてもらうことが目的で約350人が参加しました。
ハンドケアを体験できるコーナーでは、訪れた人がスタッフの指導を受けながら、自分の手を気持ちよさそうにマッサージしていました。
<参加者>
「とても楽しかったです。だから次回もあれば、ぜひまた参加したいなと」
「出てくると楽しいですし、家に閉じこもっていると体も重いですよね、出てくる方が体も軽くなって動きやすくなる」
静岡市は10月以降も、こうしたイベントを開催する予定です。